Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://heykegani.blog40.fc2.com/tb.php/225-420d8de4

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

夢は現実となるのか?-事の発端-

何かもう、ほんとにやることなくてかなり困った新田です。
上司は出張やしね…

なので、この間の続きと言うか、
たった20年そこらですが今まで生きてきて
一番めんどくて、一番嫌で、一番ムカついてetc…
とにかく、自分が鬱状態になってしまったきっかけ
であろうことを書いてみたいと思います。

きっかけと言うか、鬱記録みたい…

追記にて。
見てもしょうもない。




先日は、「土地を手に入れたから家建てる」と書きましたが、
その手に入れた土地とは、以前住んでいた家、
つまり、母と父がまだ一緒だった頃住んでた家です。
注)何回か書いてますが、うちは両親離婚していて、母子家庭。

土地(建売)を購入したのは籍を入れる前後らしく、ローンは父。
ほんとは母のほうが収入があったそうだが、
やはりここは世帯主で、ということらしい。

それから、兄と私が生まれ、
兄が小学校に上がって間もなく離婚。
この当時の記憶はほとんど無いが、
決まって思い出すのは、両親の喧嘩ぐらいかな。
よく兄と私で止めようとしたもんですよ。
聞いてくれなかったけどね。

その後父は、すぐに女作って、その人ともすぐ別れて(若い女が良かったらしいよ)、また別の女(子持ち)と結婚、ちょっとたって離婚したらしい。
もちろん、この間、私達兄弟にはほとんど養育費払われてませんよ。
ていうか、私には多分、一銭も払ってないはず。

母はそんな父を探すのも面倒ということで、現在の借家を見つけて、私達を一人で養ってきたんですよ。
ちなみに、母子家庭の援助は「一定の収入を得ているから」、と何度も断られてます。
だったらそんな申請書類送ってくるなよ行政。

そうして借家で生活して20数年、父なんて存在を消去して暮らしてきた私達に突然舞い込んできた一報。

父の勤めていた会社からの手紙。
××氏の未払い金について」

立て続けに、
父の兄弟から、
亡くなった父方の母の相続の問題で、
調停に参加してほしいとの連絡。

……?
…………故?
……………………死んだ?

父の兄弟の説明によると、
・2度目の離婚後、一人で暮らしてきた。
・「出社していないのですが」と会社からの連絡を受けて
 見に行ったら倒れてた。
・父は障がい持ちなので、複数の薬を服用していた。
 警察によると事件性が見当たらないので、
 それらが原因ではないか、とのこと。
・本当はすぐに連絡すべきだったが、
 葬式とかもあるし、今更そういうことを負担させたくないから
 連絡しなかった。
…という感じでした。

母は泣いてました。
兄は多分、長男として、どうすべきか悩んでました。

私は…正直どうでも良かった。
というより、自分が成人したら、
見つけ出して、
限界までいろいろと搾り取って、
最後はその辺に捨てて、
野垂れ死なせよう、
とか思ってたから。

それから数年は本当にきつかった。

調停参加のためにぐんたまちばらき。(←懐かしいな、この表現w)
弁護士に相談するためにぐんたまちb(ry
そのための書類を仕事場で作ったり。
ちまちまと金もかかるし。

その頃、やっと私が今のところで働き始めたばっかり。
兄はその頃は派遣だったりバイトだったりで、実質的な事務はほとんど私だった。
(まぁ、電話連絡とかは母が日中にしてくれたが。)

調停自体は多分ものすごく簡単に終わるはずのものだったのに、何がこんなにキツくさせたのか。

それは、
父が再婚した相手。

この女、まずは自分の連れ子(2人)を養子縁組させて、家建てさせてしばらく暮らし、その後離婚し、その家に父名義のまま居座って、父所有の車を乗り回してたらしい。
しかも、私達が元々住んでた家の鍵を手に入れ、下の子供の家にしようとしてたらしい。
注)養子縁組すると実子と変わらないんだよね。

そんな奴らがマトモに調停にでてくるわけがない。
実際はこの女は法律上もう無関係なのだが、下の子供が未成年のため、しゃしゃりでてくる。
つか、弁護士やら裁判所の方々に暴言言いたい放題。
こちらの弁護士に対して⇒
「どこの馬の骨ともわからん奴と話せるか!」
調停参加の催促をした裁判所の人に対して⇒
「日程忘れてたから行かない。」

調停に出なきゃそのまま全部自分達のものになると思っていたみたいで。
財産全部足してもたいした額にならんのにね。
「未払い金」なんて、その当時の私の貯金ぐらいだったし。
正直、こんな額じゃ都内の物件買えないよ。


おかげで全部終わらせるのに約3年もかかりましたよ。
(弁護士にまかせたので一回も顔合わせなかったですけどね。)

多分、未だに名義変更してないんじゃないの?
そのまま事故って問題にでもなってくれりゃぁ面白いけど。

こんな私にはどうでもいいことで、労力を使い、私は相当疲れてました。
しかもそういう調停が進んでいる時に、職員が一人辞めたということで、その仕事が私に上乗せ。
残業残業の日々。
終電で帰るのも当たり前。
終電逃して机で寝たり、ダンボールで寝たり、仕事場の上階にある宿泊施設で寝たり。
そういう時に限って、兄は派遣を辞めてバイトになって、一家の家計は私持ち。
いい加減キレて、
「手に入った家で、管理もかねて、一人で住む」と言ってみたら、
「うちはどうなる!!」と逆ギレされて。
何かいろいろとどうでもよくなって、仕事ばかりしていたら、
10年以上一緒に暮らしてきた、私達にとって一番大切な存在であった三毛猫が、私が仕事中に虹の橋に。

もう本当にどうでもよくなった。
他の猫達のためにも仕事は辞められなかったが、
その分どんどん自分が削られていったような気がする。
ピアノが弾けなくなったり。(練習してもマトモな曲にならない。)
字が書けなくなったり。(時間的にも腕的にも。)

そのかわり、仕事中の落書きがものすごいことになった。
以前挙げた拝火やら天使・悪魔やらのほとんどはこの頃に出来てます。
特に拝火悪魔は全員この頃。
家で出来ない分(家に帰りたくない分)、仕事場でやるしかなかったから。

でも、そんなことしてても埒が明かない。
兄も就職し、私も精神的に持ち直して来た頃、改めて、手に入れた土地をどうするか話し合った。
で、先日書いたみたいなことになりましたとさ。

あー、ここまで書くのに疲れた…(汗

そういえば、いろいろと調停やら何やらしてる間に、父についてわかったことがあるんですよね。
・母と離婚後、「この家は長男に(私の兄)」と言っていた。
・離婚時に、「長男(私の兄)の親権は自分に」と言っていた。
・一人で暮らしていて、「子供に会いたい」と言っていた。

うん、やっぱり私はどうでもいいんすね。
「子供に会いたい」とか、よく言えるよね。
馬鹿じゃん?

調停の最中に、母と兄は、父方の親戚の家に行って、父の墓も見に行っている。
兄は一応、父の事を記憶しているので、思うところもあるのではないかと。

私は、顔も覚えていないので、そんなことどーっちゃええ。
つか、もうめんどいことはお断りなので、父方の親戚と会いたくないし、墓にも行きたくない。

これ以上、荒らされてたまるか。

「家族」だとか「血縁」なんて、所詮、オブラートみたいなもんなんだよ。
上手く事が進んでる時はいいけど、とけてなくなったら、最期は面倒しか残らない。

でも母と兄は「家族」ですよ。
父がオブラートをとかして、私達はとかされた穴から出入りする苦いものとか冷たいものとかと必死でやりあって生きてきたんだから。
いろいろとお互いムカつくことはあるけどさ。

絶対、家建てて、グランドピアノ買って、猫と暮らしてやるからな。

父よ、あなたが居るそこは、どんなところだ?
地獄か?それともどこぞの神の情けで雲の上にでも上げてもらったか?
ま、どこでもいいや。
とにかくそこから見てろよ。
あなたが生きてる時にきっと望んでた「家族」を見せ付けてあげるから。
あなたを土台にしてあげるんだから、満足だろ?

で、私が死んだら、地獄だろうがなんだろうが、探し出してあげるから。
見つけたら、地獄の最下層に叩き落してあげるから。
もし母に近づいていようもんなら、即行でね。

こんだけ想ってあげてるんだから、ちったぁ感謝しろよ。
このクズ野郎。



…うむ、ちょっとスッキリ。


関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://heykegani.blog40.fc2.com/tb.php/225-420d8de4

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

FC2カウンター

開店休業状態…
絵のリハビリ中れす…

プロフィール

新田まい

Author:新田まい
・お絵かき、ピアノ、書道、野球観戦が
 趣味。
・神話(今はインド・イラン系)が好き。
・↑関連の本(古本含む)を捜索中。

※当ブログの掲載物(主に絵)
 について。
 ・1次、2次ともに各企業、会社、団体
  等とは一切関係ありません。
 ・無断での転載は禁止とさせて
  いただきます。
 (まぁ、こんな偏狭の地のものを
  盗んでく方はそうそういないでしょう
  けど。)

※限定について。
 内容は今のところ、個人的な愚痴
 とか妄想?となっています。
 見てもろくなことは無い。
 最近リアル仕事ネタも増えた。
 見たい人いるのか?
 ここのURLの一部入れてみ。

※↓しばらくお待ちください。
 現在落書き1枚のみ。
 グータッチ。

FC2投票

ゾロアスター教創作用ということで…
無料アクセス解析

カレンダー

アムルタートの月 7/23-8/22
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

素敵サイト。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。