Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://heykegani.blog40.fc2.com/tb.php/431-bcc2dd69

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

秋分=俺の嫁の祭り。

改めまして、メフラガーンつまりはミスラ祭を取り上げるですよー。
遅れてすまん、ミスラ。

ミスラといえばアーディティア神群ということで、今のところ描いている主要4柱をでふぉるめってみました。
咳しながら描いたから微妙にブレたり雑になったりしてます。はい、咳のせいです。

ミスラ祭&1100感謝:あーでぃてぃあ。

うん。デフォルメってどうやるんだっけ?(爆)
昔は結構描いてたのになぁ。描かないと忘れるね!!
つか、1100無理矢理過ぎ!!!
しかもサムネの比率がおかしい。(元のサイズが微妙なので歪んだ。)

で、左からバガ(幸運)、ヴァルナ(法)、ミスラ(契約)、アルヤマン(款待)です。
初期アーディティアはこの他に2柱いて、ダクシャとアンシャです。威力と分配だっけね?
ペルシャじゃ見てないので描いてません。つか今後描くかどうかも怪しい。
後期になるとここにスーリヤやらヴィシュヌやらが入ってきて、アーディティアは8~12柱と言われるように。
アーディティアは基本的に、倫理的なこととか法則的なことを司ってたり、太陽を象徴とした神様方が構成要員です。
首領はヴァルナとミスラ(インドだと読みはミトラね。)。
次いでアルヤマン(アリアマンって読むときもあるな)が重要神かな。
ミスラとアルヤマンとバガの機能は、ペルシャではミスラとスラオシャとアシになってます。
※私的な意見だが、アルヤマンがスラオシャっていうのはわかるけど、バガのところは何故ラシュヌじゃないんだwwwあと、アシが入るって事は、ちょっと曲解になるけど、アシャにしてもいいのかな?
あ、バガはペルシャでは何故か「神」という意味しか残らなかったらしく、持ってる機能がアシに昇華されたと。
スラブとかの神の名前に「○○ボグ」と付くことがありますが、この「ボグ」はバガからの派生らしいです。
要は「神」ってこと。
※そういえば、ベルゼブブとスラブのとある神(何ボグだったかな?)が接点あるとかないとか言ってる人がいたな。じゃあ何か?ベルゼブブとバガにも接点あるってかwそう考えると面白いなww

アーディティア神群は一般的に、「女神アディティが産んだ子供達で構成されてる」ってことになってて、「父親はダクシャ」とされてますな。ダクシャは父権の要素があるみたい。なので、ヴァルナもミスラもダクシャが父とか。
でも、学説ではアディティという女神は「アーディティア」という名前から後付で生み出されたということらしいので、アディティ・ダクシャがヴァルナ・ミスラの両親説は私は取りません。
リグ・ヴェーダのアスラが謳われてる讃歌があるのですが(天地開闢の歌かな?)、それを取りたいです。
だがしかし、拝火的に考えて、ヴァルナをアフラとすると、「アスラ」を別個に創るのもどうかとも思うし…
なので、現在はとりあえずヴァルナとヴァルナーニのアルダー(シヴァとパールヴァティのくっついたやつ)的な感じにしてます。
というか、「ヴァルナーニ」という存在自体、実際は、「ヴァルナは強い神様なんだから嫁の1人ぐらいいるだろう」ってことで作り出されたとか何とか。ヴァルナ自体、両性だとかどうとか言われてるし。
私的に、ヴァルナの嫁についてはインドの乳海撹拌からとって、スラーデーヴィーをヴァルナーニとしてます。
乳海撹拌の話っていろいろバリエーションがあるんですが、スラーさんがヴァルナの嫁になるっていうオチはよく含まれてるらしいしね。

…って、アーディティアの話から逸れてるよ!!
しかもミスラの話ほとんどしてねぇ(爆)

ミスラってヴェーダでは全く目立ってないのに、ペルシャやら仏教やらローマやら行く地方行く地方でブレイクしてるのよね。弥勒信仰の研究書とかも読んでみたいですよ。
何でそんなに支持されるようになったのやら。ミスラの元ネタ(本源)って何なんでしょうねぇ?
そういえば、光輪の形状からエジプトのホルスとも微妙なつながりがあるとかないとか言われてるらしい。
メタトロンの元ネタとも言われてますが、ある方面では天使長とか旧約の王とか救世主もミスラと解釈されてたり…
まあ、それだけ人気があるというか、使いやすいキャラということなんでしょうねw


おっと、長くなったからそろそろやめようかね。ほんと、こういうことに触れると止まらなくなる(汗)
1100も無事に過ぎたことだし、拝火というか神話系をもう少し固めていかないとな。

では、9/29の天使長の日は遅れないように気をつけるとです。

関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://heykegani.blog40.fc2.com/tb.php/431-bcc2dd69

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

FC2カウンター

開店休業状態…
絵のリハビリ中れす…

プロフィール

新田まい

Author:新田まい
・お絵かき、ピアノ、書道、野球観戦が
 趣味。
・神話(今はインド・イラン系)が好き。
・↑関連の本(古本含む)を捜索中。

※当ブログの掲載物(主に絵)
 について。
 ・1次、2次ともに各企業、会社、団体
  等とは一切関係ありません。
 ・無断での転載は禁止とさせて
  いただきます。
 (まぁ、こんな偏狭の地のものを
  盗んでく方はそうそういないでしょう
  けど。)

※限定について。
 内容は今のところ、個人的な愚痴
 とか妄想?となっています。
 見てもろくなことは無い。
 最近リアル仕事ネタも増えた。
 見たい人いるのか?
 ここのURLの一部入れてみ。

※↓しばらくお待ちください。
 現在落書き1枚のみ。
 グータッチ。

FC2投票

ゾロアスター教創作用ということで…
無料アクセス解析

カレンダー

アムルタートの月 7/23-8/22
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

素敵サイト。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。