Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://heykegani.blog40.fc2.com/tb.php/457-fcdc983a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

飲むなら呑まれるな。

※2010.11.2 10:19:06 書き途中。
拝火記事数稼ぎのため晒し上げ(爆)
画像出来たら上記日付に戻すお。
内容も今後かなり修正が必要だね…
善処します…


はーい。久々拝火記事ですよー。
誰も待ってないよね!わかってる!!

つか、今回は拝火に入れていいのかな?
俺設定だしいいか!!

というわけで、今回はうちの拝火の主神アフラ・マズダことヴァルナに嫁いだ酒の女神さんについて書きますよ。
いつも通りの曲解で行きますので、それでも大丈夫な方だけ追記へごーです。

注)はい、毎回のことながら曲解ですので鵜呑みはだめよ!!
あともうひとつ、うちでは「大日=アフラ・マズダ=ヴァルナ=水天=天之御中主神」な勢いですので、基本的には拝火といってもゾロアスタというわけではないし密教というわけでもないしバラモンということでもないです。
つまりはごちゃ混ぜ。うん、俺得。


うわばみインドラすら撃沈させる威力を持つ酒の女神
■ヴァルナーニ
 スラーデーヴィー、(アフラーニ)、水天后

※※準備中なのれす…※※

・「ヴァルナーニ」は「ヴァルナ神妃(后)」の意。
・「スラーデーヴィー」は「スラー酒の女神」の意。
・「アフラーニ」は「アフラの水」だったかな?(アフラ女神か?)
・元々は「ヴァルナは強い神様だから奥さんの一人もいるだろう」ということから作られたらしい。だから名前が「ヴァルナーニ」。(ヴァルナ自体は両性的だったのだが。)
・ヴァルナーニとしては、ヴァルナと同じく夜を司ってます。特に夢。(悪夢も含む。)
・インドのお話では、乳海攪拌の時にラクシュミさん達と一緒に出てきたことになってる。
 その際に持ってたのが「スラー酒」だから「スラーデーヴィー」。
 出てきた後はアスラ達の嫁に。というか、何故か大抵のお話ではヴァルナの嫁(娘?)になってることが多いらしい。
・スラー酒はアブナイお酒です。「バラモンは飲んじゃいかん」という戒律もあったような。
 効能としてはアムリタ(ソーマ)と似たようなものだが、飲みすぎると大変なことになるw
 例1:ヴリトラ退治の際に使われたらしい。(←あれだ、ヤマタノオロチ退治的な感じだ。)
 例2:インドラもうっかり飲まされて力が出なくなっちゃったらしい。(インドラ、酒好きだから…)
 その他:確か病気にもなるんだよね…このお酒…
 結論⇒お酒は楽しくほどほどにね!!
 ちなみに蜜とかを使用してるようです。甘いのかな?
・日本(というか密教?)でも水天后として曼荼羅とかにいたはず。水天の近くにいると思うよ。
 その際には側近的にナーガっぽいの引き連れてる。
・「アフラーニ」については…拝火にそういうのがいるのでとりあえずスラーさんをそれに当ててみただけです…
 アフラ・マズダの嫁って娘のアールマティだしね…

…以上れす。
※ちょっとアヴェスタ読み直さないと…

スラーさんはホントは「ヴァルナーニ」じゃないかもしれないんですがね。
うちでは同一ということで、いろいろと統合してみました。
アフラーニまで入れるのはどうかとも思ってるんですが…まぁいいか。

スラーさんの持ってるスラー酒の威力はマジ半端無いですw
だってブリトラとインドラを撃沈させるなんてどういうこと!?ww
ヴリトラ=ヴァルナ説で考えたらもう悲しすぎて涙出てくるwww
主神クラス2柱も手に負えない酒って相当ヤバイよな…
あれだ、メガテンのマッスル●リンコだ。(←何かが回復する代わりに状態異常になる可能性がある。シヴァ様だろうが蝿の王だろうが毒になったり痺れたりします。)

ヴァルナの嫁と言われている割にあんまり記述がないのと、アブナイお酒のイメージしかないもんだから、うちでは天然の水天に合わせて超絶天然な若奥様になってしまいました。
ただし相当毒を含む天然です。

見た目はおっとりな感じにしてます。一応、カ●ンの秋子さん的なイメージだったはず…
身長は低いと思います。
髪はDDSATの影響か、若干短めにしてしまった。
水天と並ばせると女の子同士かと見間違えそう…(水天は長髪・女顔設定なので。)

で、超絶天然ということで、料理は全く出来ない設定になってしまいましたw(我が兄の独断と偏見で。)
お茶入れすら出来ないという酷い有様ww
なので水天夫妻の面倒はスラオシャ(傾聴という名の家政夫)がしております。
実子設定のアールマティとアータルは「まだ子供」ということで家事に参加しておりません。

話し方も勿論、間延びしてます。他人をちゃん付けで呼んだりしてます。
ウザいことこの上ないです。水天といるとウザさ倍増。


…なんでこんな設定になったんだろう…?

記述が少ないと妄想で作り上げるしかないからね。
仕方ないよね。(←何が?)

もう少しちゃんと調べたいんですがねぇ。
何か資料知ってる方いませんかー?

情報お待ちしております。

そういえば、「ヴァルナーニ」の最後の「ニ」は「ニー」って伸ばすのが普通かも。
私は最後に伸ばすのがめんどくさいので、他のものもかなり省略しております。
例:アヴェスタとかゾロアスタとか。




関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://heykegani.blog40.fc2.com/tb.php/457-fcdc983a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

FC2カウンター

開店休業状態…
絵のリハビリ中れす…

プロフィール

新田まい

Author:新田まい
・お絵かき、ピアノ、書道、野球観戦が
 趣味。
・神話(今はインド・イラン系)が好き。
・↑関連の本(古本含む)を捜索中。

※当ブログの掲載物(主に絵)
 について。
 ・1次、2次ともに各企業、会社、団体
  等とは一切関係ありません。
 ・無断での転載は禁止とさせて
  いただきます。
 (まぁ、こんな偏狭の地のものを
  盗んでく方はそうそういないでしょう
  けど。)

※限定について。
 内容は今のところ、個人的な愚痴
 とか妄想?となっています。
 見てもろくなことは無い。
 最近リアル仕事ネタも増えた。
 見たい人いるのか?
 ここのURLの一部入れてみ。

※↓しばらくお待ちください。
 現在落書き1枚のみ。
 グータッチ。

FC2投票

ゾロアスター教創作用ということで…
無料アクセス解析

カレンダー

アムルタートの月 7/23-8/22
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

素敵サイト。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。