Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://heykegani.blog40.fc2.com/tb.php/458-1fcd0d66

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

「アーディティア」って名称自体が何か好き。

※2010.11.2 15:35:19 書き途中。
拝火記事数稼ぎ晒し(爆)
内容修正・画像うpの後、上記日付に戻すのれす。


とにかく書けるところからどんどん攻めてみようということで。
我が愛するアーディティア神群の2柱いってみましょうかね。

いつもより書くことが少ないので2柱いっぺんにしちゃったよ☆

見たい人だけ追記へどうぞ。

注意☆内容を信じるも信じないも君次第!!
…じゃなくて、大体が曲解だからこんなふうにも取れるのか、程度にしておいてね。
でも今回は書くこと少なかったからそんなに酷くないと思う。多分。



元アーディティア首領補佐、現在は医療責任者として活躍中の款待の神
■アルヤマン
 ユウェンタース、アリアマン(アリヤマンとも。)

※※準備中…※※

・アーディティア神群の1柱。ヴァルナ・ミトラに次ぐ重要神。
・拝火ではヤザタの1柱。
・アーディティアでもヤザタでも款待を司る。
・ローマではユウェンタースに相当。(←某サッカーチームの名称の元ネタね。)青少年を守る女神だよ。
・どうやら結婚とかも司ってるようだ…
・アンリ・マンユが作った病気に対する治癒術を作った。
 治癒術を作る経緯はこんな感じ。
 アンリが病気を作る→アフラ(ヴァルナ)「マンスラ、何か対抗策ない?」マンスラ「自分じゃ無理っすよ(汗」→アフラ「(…ちっ、使えねぇな。)じゃあアルヤマンに頼んできてー」ナルヨ・サンハ「え?自分がですか?(汗」→ナルヨ「というわけでお願いします…」アルヤマン「…仕方ないな…(ヴァルナあとで〆る(怒)」
 (めんどくさいので自分からは何もしないアフラことヴァルナw)
・「アルヤーマー・イシュヨー」という聖呪は、アルヤマンに助けを乞い、病気を治したり悪魔を祓ったりする。
・アーディティア内ではバガと共にミトラの補佐をしてました。
 アーディティアでのミトラ-アルヤマン-バガという3柱の機能が、拝火ではミスラ-スラオシャ-アシになった。(←何故バガのポジションがラシュヌじゃないんだ。)
・たまに名前が似てるからかアンリ・マンユ(アーリマン)の元ネタ扱いされる。

元アーディティア首領補佐で今は隠居中の盲目の神
■バガ
 テルミヌス、スラブ系の神の名前に付く「ボグ」の語源

※※準備中だってば…※※

・アーディティア神群の1柱。アルヤマンに並び称される。
・幸運を司ってます。
・拝火では「神」という意味でしか残っていないらしい。
・ローマではテルミヌスに相当。境界の神です。
 存外細かいことにうるさいようだ…(神殿から出る出ないで揉めたとか何とか。)
・何故か盲目設定。
 一説によると、ダクシャの家で宴があった時にシヴァが暴れてとばっちりをくらったとか何とか。
 (それ以外説知らないけどね。)
 →10.11.16他の説あったよ。これのほうがもっと酷いよ(泣)
 サヴィトリ、バガ、プーシャン(全員太陽関連の神ね)で重要な祭祀してる時に、何故か供物が3柱を攻撃。
 被害→サヴィトリ:両腕損失、バガ:両目損失、プーシャン:歯損失(←ある意味一番可哀相…つかどういうオチだよ…)
・アーディティア内ではアルヤマンと共にミトラ補佐をしてました。
 (だから何で拝火設定ではバガのポジションはラシュヌじゃないんだ。)


…はい、アーディティア2柱でした。
これで我が愛するアーディティア神群4柱書いたことになりますね。

…え?アーディティアは6柱じゃないかって?
…ん?ダクシャとアンシャがいないって?
そんなこと知るか。(酷い)

私の中ではヴァルナ・ミトラ(ミスラ)・アルヤマン・バガがいれば事足りるのだ。(言い切った)
すまん、ダクシャ、アンシャ。描きたくなったら描くよきっと…

この2柱も思ったほど記述無いのよね。
ヴェーダの讃歌が主かなぁ。
バガなんて拝火じゃ見ないもんね。
でもそこは妄想でカバーw

2柱の性別はヴェーダじゃよくわからなかったから、ローマから取ってきちゃいました。
おかげでデザインも結構すんなり決まったよ。

アーディティアは全員兄弟みたいなものなので、アルヤマンはヴァルナ似、バガはミトラ似にしてます。
で、ヴァルナ・ミトラが双子なのでアルヤマン・バガも双子っぽくしてみたり。
長男:ヴァルナ、次男:ミトラ、長女:アルヤマン、三男:バガみたいな感じ。

うちではヴァルナ・ミトラがかなりボケ担当(ミトラはツッコミもするが)なので、アーディティア内ではアルヤマンがツッコミを担当しております。
バガはキレるアルヤマンをなだめる役割。基本的にボケだからさらに怒らせたりするけどね。

拝火ではアルヤマンはミスラ補佐の役目をスラオシャに任せて医療部門の責任者に、バガはミスラ補佐をスラオシャ達に任せて隠居しております。
おそらくスラオシャがヴァルナにつきっきりだったり戦闘に出てたりしたら、今でも臨時でミスラ補佐をしてると思う。
(ちなみに、何故私が「バガポジションがラシュヌじゃない」ことに拘っているかというと、ラシュヌはスラオシャと一緒にミスラの陪審判事してるからです。私の中ではミスラ・スラオシャ・ラシュヌが3点セットなの。)


…さて、妄想はこの辺で終了しようかね。
といっても今回はそんなに酷くなかったでしょ?
え?そうでもない?すみません。

その内ダクシャとアンシャも描けるように努力します。
なので情報下さい。特にアンシャ。

ちと関係ないが、以前(メフラガーンの時か?)、アーディティア神群の母はアディティで父はダクシャって言ったけど、何気にディアウスが親っていう話もあるよね。
※ディアウスは空というか天の神ね。ゼウスに相当。でもトップに君臨したことはないはず。
あと、ある説では、ヴァルナがディアウス倒してその地位奪ったとか何とかってのもあるらしい。(で、その後、ヴァルナがインドラに倒されて海に落とされたとか何とか。)
存外悪役要素が高めのヴァルナでした。そんな彼も好き。



※11.4.6 ちょっと語らせろ。
はい、アルヤマンについて。
たまに、アルヤマン=アーリマン説が出てるけど、これ私嫌いなんだよね。
別に否定するわけではないけどさ、実際インドでも拝火でも「アルヤマン」はいるわけで。「款待」な。
名前は元々は「アーリア人の保護者」だとかそんなんだったような。
「アーリマン」はアンリ・マンユの後々の呼び方なわけなはずで、「マンユ」は霊って意味だし。
つか、アルヤマン=アーリマン説採ったらスプンタ・マンユどうなるんだw
あと、アーリマン別読みアフレマンとかについてはどう解釈すれば?
アフレマンなんてむしろ「アフラ」だぞww
まぁ、ミスラの牛殺しとかの説明にはなるかもしれないけどね。
でも牛が殺されてもアフラ(ヴァルナ)にとっては結構どうでも良かったみたいだけど。
↑殺された牛の霊が文句言いに来るも放置した(爆)

それと、「アルヤーマー・イシュヨー」はどうなるんだ、と言ってみたり。


別件、アエーシュマについて。
アスモデウス元ネタであることはほぼ間違いないとは思うけど、一部の説では違うのでは?ということも言われてますね。
「アスモデウス」は「アエーシュマ・デーヴァ」から、と言うのが通説なんだけど、「アエーシュマ・デーヴァ」って呼び方自体は実際ほとんどされていないらしい。
各地に拡がるにつれて「デーヴァ(ダエーワ)のアエーシュマ」っていうのが「アエーシュマ・デーヴァ」になったのかね?っていう。
同じような感じで「ミスラ(ミトラ)=ミトラス」も違うのでは?って言われてるし。


こういう語源とかってホント難しいよね。
民族の移動、文化の習合、戦争の勝敗、土着の神との兼ね合い、取捨選択でどんどん変わるからね。
この神とこの神名前似てるから同じじゃね?とか思っても全く違ったりするし。
名前も能力も全然違うのに同じ神だったり。

以上。
要は、自分のネタになりそうな説を好きなように採ればいいんじゃない?ってことで。

何書いて(描いて)も、それは正しくあり、誤りでもある。
善悪も正誤も表裏一体なのだよ。


関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://heykegani.blog40.fc2.com/tb.php/458-1fcd0d66

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

FC2カウンター

開店休業状態…
絵のリハビリ中れす…

プロフィール

新田まい

Author:新田まい
・お絵かき、ピアノ、書道、野球観戦が
 趣味。
・神話(今はインド・イラン系)が好き。
・↑関連の本(古本含む)を捜索中。

※当ブログの掲載物(主に絵)
 について。
 ・1次、2次ともに各企業、会社、団体
  等とは一切関係ありません。
 ・無断での転載は禁止とさせて
  いただきます。
 (まぁ、こんな偏狭の地のものを
  盗んでく方はそうそういないでしょう
  けど。)

※限定について。
 内容は今のところ、個人的な愚痴
 とか妄想?となっています。
 見てもろくなことは無い。
 最近リアル仕事ネタも増えた。
 見たい人いるのか?
 ここのURLの一部入れてみ。

※↓しばらくお待ちください。
 現在落書き1枚のみ。
 グータッチ。

FC2投票

ゾロアスター教創作用ということで…
無料アクセス解析

カレンダー

アムルタートの月 7/23-8/22
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

素敵サイト。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。