Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://heykegani.blog40.fc2.com/tb.php/494-aac52e79

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

昼休み返せ。※追記に追記追加。

午後1時から我が職場も所属している関係団体の会議があり、我が職場が入ってる建物の貸し会議室使うことになってたのね。
で、昼前から会議室の準備でもしようと思って会議室管理してる事務所(うちの下請けみたいなところ)に部屋の鍵もらいに行ったら、
「午後1時からだからその前から入るならその分金取る」
とか言いやがったし。
うちが借りる場合(そもそもうちの建物)、しかも午前にどこも借りてなかった場合、優先して使用できるようになってるっていうのにだ。
つか、金のことはともかくだ、それで鍵貸し渋るってのはどういう了見だ。
おかげで昼休み実質半分以上つぶれたじゃないか。
まぁ、うちの職場が準備しなくてもよかったんだけどさ、それでも会場がうちっていうなら少しはやっておくってのが礼儀ってモンだろうよ。
会議出席者の方々まで手伝わせてしまったではないか。不本意だちくしょう。

以上、愚痴でした。



あーぁ…昼に寒中投函する予定だったのにくそう。
というか、昨日投函しようと思ってたのに切手がなかったっていう間抜けぶり。
取2か3が確かおやつの時間ぐらいだったからそれに合わせて投函しに行こうそうしよう。
※「取2」とは「取集2」の意味です。郵便局でバイトしてたらわかると思う。
1月末には届く…はず…申し訳ないぃぃ…


追記は天使好きな方のためのバトン。
最近バトン回答で何とか間を持ってる感じだ…(汗)
カウンタ1400行った絵も何とかせんとね。

では、見たい方どぞ。

※11.2.1追記に追記追加。
めっさ長い。しかも何が言いたいかわからない。




天使好きバトン

天使好きの為のバトンです。
天使に関するバトンはあまり見かけないので作りました。

それでは質問を始めます。

1.まず、あなたのお名前をお聞かせください。
 新田まいです。

2.早速ですが、天使が好きになったきっかけは何ですか?
 ちゃんと好きになったのはペ●ソナ1でだと思う…
 その前から好きだったけど、そこまでのめり込んでた訳じゃないし。

3.天使好き歴は何年ですか?
 上記から考えると、15~16年ぐらいになるか?

4.どの天使が好きですか?
 告知天使3体:ガブリエル、ジブリール、スラオシャ。
 アムシャ・スプンタも4大天使も好きよ。

5.また、堕天使は好きですか?
 そりゃあ勿論。
 ルシファーは別格だね。

6.天使が登場する文献や作品を読んだことはありますか?
 聖書は仕事道具ですが何か?(爆)

7.天使を題材とした絵画や壁画や彫刻を鑑賞したことはありますか?
 ドイツやプラハの美術館や教会で見た時は感動したねぇ。
 日本でも見られるところはいっぱいあるけどね。
 レオナールさんのガブリエルが可愛いくて好きです。

8.ゲーム等で天使が登場するとテンションが上がりますか?
 とりあえず速攻倒しにかかる(爆)

9.天使が好きすぎて、天使に関する創作をしたことがありますか?
 まあ、絵描いてるぐらいかな。

10.天使の翼が欲しいと思ったことはありますか?
 あんまりないかも。

11.天使や堕天使に会いに行く為に、天界や魔界に行ってみたいですか?
 というか、ガブ、ジブ、スラオシャにそれぞれの天国・地獄案内をしてもらいたい。

12.最後に、天使についての叫びをどうぞ!
 最近天使といったらガブ、ジブ、スラオシャしか出てこないぐらい3天使が好きすぎて困るw

お疲れ様でした。

誰かに回しますか?
→天使好きは持ち帰るがよろし。

------------------
エムブロ!バトン倉庫
http://mblg.tv/btn/view?id=50581
------------------


以上、天使好きバトンでした。
スラオシャは告知天使ってわけじゃないけどね。
スラオシャ=ジブリール、ジブリール=ガブリエルなら、スラオシャ=ジブ=ガブが成り立つと思うんだ。
ただし、真ん中にジブを挟まないと、スラオシャ=ガブリエルはちときつい。
天国や地獄の案内をしてくれたり、人間へのメッセンジャー的な役割を考えたら、スラオシャもガブもイコールでいいのかもしれないが…

ところで、この3天使をイコールで考えてる人って今まで見たこと無いんですが何故ですか?
私がおかしいのか?
うちではすでに親類もしくは兄弟・姉妹設定になってますすみません。

そんなわけで(?)、なかなか他の天使が作れなくて困ってます。
いい加減ラジエルとかサンダルフォンとか描こうぜ自分…
せめてアズラエルぐらいは考えよう。うん。

では、天使好きは回答するといいよ。


※11.2.1追記。
そういえば、中東の文学作品とかには結構「ガブ=ジブ=スラオシャ」が普通にやられてるなぁ。
ハーフィズさんとかね。
今朝、筑摩のペルシア・アラビア集見てて再認識。
私がおかしいとかじゃなくてむしろ、世界的に普通な見解だからあえて言わない、って感じなのかなぁ?
宗教的に考えたら違うもしくはさほど重要じゃないことであって、その地域の慣習的に考えるべきなのかな。
となると…
バビロン捕囚で拝火的要素拝借→ガブとスラオシャの役割被る→ユダヤ、キリスト、イスラムは基本的に被ってる→ガブの読み方がジブになっただけ→イスラム圏が広がる→スラオシャとジブが被る→巡る天輪…

つか、天使とか悪魔という存在自体、宗教的には実際結構どうでもいいことなんだよね。
(あくまでtheologyをちょっとかじってreligion関係で何となく働いてる私的見解ですが。)
天使信仰行き過ぎたら、またウリエル堕天させないといけないしねぇ。

現存religionで、天使だ悪魔だ取り憑かれてるだ祓うだ何だと声高に言ってるところって今やほとんどないでしょ?
神を―現世の、さも人間的に、そして物質的に―やたら持ち出すところも大抵怪しいところばっかだしね。
精神的に取り扱ってても、怪しいところは大体「神=現世利益(しかも今、すぐに、我々に団体幹部に金払えば与えられまっせ☆)」みたいな誇張(?)表現だしね。

あれ?何か話がずれてる?

現存religion(主に世界的な)にとって、天使や悪魔の存在は副次的なもの、その地域に元々あった信仰対象を取り入れたり取り除いたりした結果というべきものか。
(天使も悪魔も元々地方神。主に半島のYさんの視点でそういうふうに人間が区別・差別しただけ。)
そもそもreligionは、人間が人間のために、神話やら歴史やら慣習やら道徳やらを編纂・体系化したものだと思うので、religionと神話を直にイコールで考えるのはなるべく避けたいような。
religionに天使や悪魔の存在(地方神たちの存在)を求めるのは筋違いと言うか何と言うか。
唯一の神というか、端的に言えば運命とかこの世界に在る絶対に犯すことの出来ない自然法則とかこの存在する世界そのものというか、そういうものへの尊敬・畏怖、いわゆる信仰を問うもの・求めるものであって。
でもギリシャとかは神話とか○○信仰(太陽への信仰とか)という形(地方の慣習的な)は残ってるけど、religionとしては残ってない。
religionは神とかをうまい具合に利用した、人間の作った法律とか憲法みたいなものではないかと。
今となってはそこまで強制力は持ってないけどさ。

だから、話がずれてるよ…

聖典の取り扱いも注意したい。
アレはreligion的にとても大切なものだけど、やっぱり人の手が加えられたシロモノ。
全世界ベストセラーなあの聖典も、神話、伝説、歴史、詩、手紙、黙示文学等々の、悪く言っちゃあ寄せ集めであって。
嘘か真実かなんてことを問うこと自体ナンセンス。
重要なのは…まぁ、religionの信仰的に言えば、神を信じて生きてきた人々の信仰のあり方を学べということか。
要は、立川でルームシェアしてるお2人の生き方が素晴らしいからそのように我々も生きていこうじゃないかってことを言いたいのだと思いますw


…で、私は何を言いたかったのだろうか…
この辺で終了。

関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://heykegani.blog40.fc2.com/tb.php/494-aac52e79

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

FC2カウンター

開店休業状態…
絵のリハビリ中れす…

プロフィール

新田まい

Author:新田まい
・お絵かき、ピアノ、書道、野球観戦が
 趣味。
・神話(今はインド・イラン系)が好き。
・↑関連の本(古本含む)を捜索中。

※当ブログの掲載物(主に絵)
 について。
 ・1次、2次ともに各企業、会社、団体
  等とは一切関係ありません。
 ・無断での転載は禁止とさせて
  いただきます。
 (まぁ、こんな偏狭の地のものを
  盗んでく方はそうそういないでしょう
  けど。)

※限定について。
 内容は今のところ、個人的な愚痴
 とか妄想?となっています。
 見てもろくなことは無い。
 最近リアル仕事ネタも増えた。
 見たい人いるのか?
 ここのURLの一部入れてみ。

※↓しばらくお待ちください。
 現在落書き1枚のみ。
 グータッチ。

FC2投票

ゾロアスター教創作用ということで…
無料アクセス解析

カレンダー

アムルタートの月 7/23-8/22
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

素敵サイト。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。