Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://heykegani.blog40.fc2.com/tb.php/505-fe9bb3f3

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

夢は現実となるのか?-営業力の差が決定的な戦力の差-

…最近、仕事場でしか絵描けない…
向こうに落書きばっかあげてすみませんです…
色塗りしたいよー…

あと、今年入ってからずいぶんと放置気味になってきました。
所謂リア充的な感じということにしておいてください。


というわけで、追記にて急激に進んだ新居建築について書いておくです。
このタイトル使うの1年以上振りじゃないか?
自分用の記録みたいなものなので、暇な人だけ見るといいよ。
無駄に長い。


先月、急に決まった新居建築。
現在怒涛のスケジュールで計画が進められております。

何故突然決まったのか、何故怒涛のスケジュールなのか、自分でも整理するためにちょっと書き出してみますよ。

以前、金がない・勉強不足ということで頓挫していた建築計画。
あれから1年以上過ぎた今年2月初め。
朝刊に入っていた、某有名建築会社の建築現場の内覧会の広告を母が見つけ、土日開催ということで見に行ってみることになった。

その会社は前の会社とは別の、むしろ競合しているようなところ。
親戚のおばちゃんからも「この会社は結構いいところだから見に行った方がいいよ」と以前から薦められていたということもあり、何か参考になるかなと多少の期待をしつつ現地へ向かった。
※この親戚のおばちゃん、自宅を建てる時にこの会社に一度相談したことがあったらしく、すごく対応が良かったので私達に薦めてきたそうな。(結局おばちゃんちの建築は別の会社にしたそうだが。)

見に行ったのは一軒家ではなくマンションだったのですが、そこの担当の方がいろいろと話を聞いてくれて、「一軒家ならここじゃなくて近くの展示場の方が良いので、こちらからそこの担当に連絡します。」ということに。
その足で教えてもらった展示場に向かい、そこの担当さんとまた相談。
こちらの大まかな情報を伝え、後日詳細を連絡するということになった。

その次の日あたりに、マンションの担当さんからの紹介ということで、Sさんという営業さんから電話があり、次の休日に土地の登記簿等を持ってきてほしいとの伝言。
当日、登記簿やら何やらを持って、またあの展示場に。
そしてSさん登場。

この人が曲者だった。

名刺をいただくと、FPと宅建所持。
お手並み拝見とこちらが構える前に、あれやこれやと質問・説明開始。
土地の図面をコピーして、それを参考に、取り出した方眼紙と定規を使ってあっという間に大まかな家の図面を書き上げたあげく、どこにどんな費用がかかるか説明し、おおよそのの合計金額を提示。
さらには借入について、住宅のエコポイントとか金利の問題とかを説明、今年が最後のチャンスであることを力説。
こちらの所得、手持ちの金から、借入額と返済額を即試算。
そして、今年中に建てるなら3月には建築確認申請、借入申請をしないといけないことを付け加え、来週までにうちの土地の地質調査をし、詳細な図面と見積もりを提示しますと〆られた。

こう書くと何か一方的な感じがしますが、実際はひとつひとつそれは丁寧に説明してくれましたよ。
うちの母は長く営業をしていたのですが、その母が認めるぐらいだからすごいんだろうと思う。

以前の別会社の担当さんは、そこまで詳細な説明しなかったし、お金ないとわかった時点で若干引いてたしね。
それと比べると雲泥の差ですよ。
で、今回のタイトルになるわけですよ。

それから、次の週には詳細な図面と見積もりの説明を受け、すでにSさんを気に入った母の一声で契約することになりましたとさ。

ちなみに現在の建築計画としては以下の通り。
■家
・地質調査で一部不安点があり、補強工事を行なう。
・車一台分の駐車スペース確保。
・1階にLDK、風呂、畳のスペース。
・2階にメイン2部屋。
・グランドピアノを置くスペースと私の寝る場所(引き戸で仕切ってる)。
 ※元々遮音性・気密性が高い建築ということで、防音室は作りませんでした。
  ただ、2重サッシ等の対応はします。
・メインの窓に猫飛び出し防止柵。
・Lに猫が上り下りできるようなもの(キャットタワー的な)を作り付ける。
・箪笥等の家具を置きたくないので、それなりの収納スペース確保。
■金
・費用は約3000万とちょっと。
・借入の契約はたぶん私メイン。
 ※詳細は割愛。

今度の休日に借入について詰める予定です。
これ通らないと意味がないからね。

今月中に建築確認申請と借入申請通ったら、外装・内装についてもっと詰めていくことになりますよ。
とりあえずは、現時点ではIHではなくガスにしようと思っとります。(母の意向)
その他、引越しやらピアノの購入・搬入も考えなくてはならない…

おかげさまで、ここのところ毎週土日外出と相成り、疲れきっております。

それと、現在のうちの中の物を確認していてわかったこと。
私、猫と本以外持ってくもの何もねぇ(爆)
ほら、ピアノは購入するでしょ?
なもんで、私にとって重要なものとなると猫と本しかないっていう。
布団なんか無くてもダンボールで寝られるし。(経験済み)
まぁ、母も兄もまずは猫って感じだし、他に持ってくものって言ったら家電とゲームぐらいしか思い当たらない…
あぁ、あとは服ぐらいかな。でもそんなに衣装持ちじゃない。

となると、捨てるものが多くてその処理に費用がかかりそうな予感…(汗)


あれ?何か話の収集がつかなくなってきたよ?
というわけで、めでたく新居建築への第一歩を豪快に押し出されましたとさ。

まとめ:
①何故突然決まったの?
 →母の思い付きと営業Sさんの凄まじいまでの営業力。
②何故怒涛のスケジュール?
 →金利等の問題により今年中に借入れ、建築する必要があるため。


以上。
今後進展があればまた書いていくです。

関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://heykegani.blog40.fc2.com/tb.php/505-fe9bb3f3

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

FC2カウンター

開店休業状態…
絵のリハビリ中れす…

プロフィール

新田まい

Author:新田まい
・お絵かき、ピアノ、書道、野球観戦が
 趣味。
・神話(今はインド・イラン系)が好き。
・↑関連の本(古本含む)を捜索中。

※当ブログの掲載物(主に絵)
 について。
 ・1次、2次ともに各企業、会社、団体
  等とは一切関係ありません。
 ・無断での転載は禁止とさせて
  いただきます。
 (まぁ、こんな偏狭の地のものを
  盗んでく方はそうそういないでしょう
  けど。)

※限定について。
 内容は今のところ、個人的な愚痴
 とか妄想?となっています。
 見てもろくなことは無い。
 最近リアル仕事ネタも増えた。
 見たい人いるのか?
 ここのURLの一部入れてみ。

※↓しばらくお待ちください。
 現在落書き1枚のみ。
 グータッチ。

FC2投票

ゾロアスター教創作用ということで…
無料アクセス解析

カレンダー

アムルタートの月 7/23-8/22
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

素敵サイト。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。