Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://heykegani.blog40.fc2.com/tb.php/552-604ac216

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブンダヒシュン:原初の創造 (インド版/lBd) 7章

※2011.8.9 13:15 記載にしておく。

何か久しぶりじゃないか?
インド版ブンダヒシュンの7章ですよ。

うちの腹黒ショタ担当ティシュトリヤが出てきます。
つか、どこまで擬人化(キャラ化)したらいいのかわからなくなってきたよ(爆)
ヤザタって結局のところ何柱になるんだろうか…?

ま、暇な時にでも見てって。



<インド版ブンダヒシュン>

■7章:水の戦い

・ティシュトリヤ(シリウス)は蟹座、アザラの位置にいて、悪側の攻撃があった時は西の方角に出てたよ。
・月ごとに担当の恒星(星座)が決まってる。
 ティシュは新年から4番目だから、蟹座は牡羊座から4番目。
 蟹座の特徴:雨を作り、風で雲に水を上げる。
・ティシュの協力者:ウォフ・マナフ、ハオマ、ブルズ(←お前誰だ)、フラワシ(…でいいのかな?)
・ティシュは男、馬、牛に変化できるよ。
 30昼夜光の中を飛んで、それぞれの姿で10昼夜雨降らせたよ。
・占星術師曰く、すべての恒星(星座)には3つの姿があるらしい。
・雨水はたまっていって、地球上が人の背丈ぐらいまで水で覆われちゃう。
・その雨で害虫とかは殺されるも、一部生き残る。
・その後、風(ヴァータ/ヴァーユ)の力で地の端に水が集められて、海ができる。
・害虫とかの死体のせいで地上が汚染されたので、除染のため、ティシュは馬になって海に潜る。
・それをアパオシャが妨害。ティシュを倒す。
・ティシュ、アフラに泣きつく。
 ティシュ「アフラー!アイツがいじめるー!(泣)だから力貸して☆」
 アフラ「何?それは聞き捨てならんな。じゃあ強くしてやる。」
・力を得たティシュ、アパオシャを倒して雨を降らせる。
・その雨を降らせてる間、アスパンジャウレフ(←だからお前誰だ)とアパオシャが戦闘開始。
・ワージシュタ、棍棒で応戦。アスパン雷で応戦。
・10昼夜雨を降らせ、害虫たちの死骸が混じって、水に塩分が含まれるように。
・で、前と同じように風が水を各地にばら撒く。
 結果→①3つの大きな海、23(20?)の小さな海ができる。
     ②海の源ができる。(チェーチャシュト?、シヤーウブン?)
・北のほうでは東西に河ができる。(アラング?、ウェフ?)
・2つの河は地の端で曲がって、また海と混ざる。
・2つの河ができてから、同じ水源から18本の航行可能な河ができる。(他にも川はできてるよ。)
・それらは2つの河に合流してる。

----------------------------

以上。

河とか神名の表記わからねえよ(爆)
とりあえず、日本語訳(イラン版)を参照しました…すみません…
しかもやっぱりインド版とイラン版で微妙に違うみたいだしさ…

以下、出てきた神名等列記。

・ティシュトリヤ:シリウスの神格。人間男時は15歳男子。基本は白馬。
・ウォフ・マナフ:アムシャ・スプンタの1柱。意味は「善思」。長身の男性。
・ハオマ:インドの「ソーマ」。酒とか植物の神格。
・ブルズ:誰だお前。ごめん、よく知らん。火のブルジのことか?
・フラワシ:下級天使みたいなもんね。盂蘭盆会元ネタ。
・ヴァータ/ヴァーユ:風の神。インドにもいるよ。
 ※厳密にはヴァータとヴァーユは別神。『リグ・ヴェーダ』参照。
・アパオシャ:旱魃の悪魔。黒馬。
・アスパンジャウレフ:どうやらスプンジャグルヤのようです。ヴリトラの代わりらしい。
・ワージシュタ:火の神格。意味は「最も支えになる」だっけ?


…『アヴェスタ』読み直してきます…
といっても、アヴェスタ、ブンダヒシュン、デーンカルドで多分それぞれ神名の読み方違う(爆)
ミスラだけでもたくさんあるもんな…(ミトラ、ミフル、ミール、ミトラス、マイトレーヤ…)

ティシュとアフラのやり取りはうち設定です。
多分、普通に再戦して痛い思いするのがヤダったからアフラに泣きついてみたんだと思います。しかも嘘泣き的な。
でも子供には甘いアフラことヴァルナ。(←水天ゆえに(爆))


というわけで、「水の戦い」というよりは「海とかのできるまで」って感じの7章でした。

8章も近いうちにやりたいです。


※2013.12.11 追記

おおおおおいいいいぃぃぃぃ!
ブルズってナパートのことじゃねぇかあああぁぁぁぁぁ!!
お前ホントちゃんと本読めえええぇぇぇぇぇ!!!

はい、ホントすんません。
適当でごめんね!

というわけで、それはそれで大変萌えますね!
ナパートやっぱ曲者!

関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://heykegani.blog40.fc2.com/tb.php/552-604ac216

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

FC2カウンター

開店休業状態…
絵のリハビリ中れす…

プロフィール

新田まい

Author:新田まい
・お絵かき、ピアノ、書道、野球観戦が
 趣味。
・神話(今はインド・イラン系)が好き。
・↑関連の本(古本含む)を捜索中。

※当ブログの掲載物(主に絵)
 について。
 ・1次、2次ともに各企業、会社、団体
  等とは一切関係ありません。
 ・無断での転載は禁止とさせて
  いただきます。
 (まぁ、こんな偏狭の地のものを
  盗んでく方はそうそういないでしょう
  けど。)

※限定について。
 内容は今のところ、個人的な愚痴
 とか妄想?となっています。
 見てもろくなことは無い。
 最近リアル仕事ネタも増えた。
 見たい人いるのか?
 ここのURLの一部入れてみ。

※↓しばらくお待ちください。
 現在落書き1枚のみ。
 グータッチ。

FC2投票

ゾロアスター教創作用ということで…
無料アクセス解析

カレンダー

アムルタートの月 7/23-8/22
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

素敵サイト。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。