Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://heykegani.blog40.fc2.com/tb.php/576-6e71197f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

水系男神は腹黒女顔なイメージ(偏見)

※2011.12.9 16:01 書き途中。

拝火記事数稼ぎ。
もう少し整えたいです…



ここのところ俺流解釈ブンダヒシュンで拝火記事埋めてるので久しぶりにキャラ紹介?に戻ってみたよ。
といっても、こいつも拝火で良いのかホント迷うわぁ…

いやいや、ちゃんと拝火にいるんだけど、私的にはこいつはそれだけに留まらない、一番の曲者だと思っております…

それでは、適当に書いていくのでお暇な方はゆっくりしていってね!

※詳しく知りたい方はwikiったり本買ったりするなり、自分で調べてね☆
というか、私の妄想ばっかりだから気を付けてください…



インド・イランでは何気にヴァルナやインドラに並ぶ最古参の水と火の神
■アパム・ナパート
(言語的にネプチューン)

※※準備中!※※

・インド・イラン共通で水の神として登場。
・ヴェーダでの名前の意味は「水の子」。
 「Ap」が水の意ね。言語としてはネプチューンと関係があるらしい。
・アープとか侍らせてるらしいよ。
・アグニと同一視されるほど関連が深い。
 (逃げてたアグニを匿ったりしたよ。ヴァルナやインドラ達を困らせた。)←というか、アグニが水の中に逃げた。それが以下の真価に繋がる…と思う。
・配下でも水の神。基本的には水の配分とか担当。
・でもこいつの真価は「神聖な火」とか「手の届かない、犯すことのできない火」。
・拝火の光輪争奪戦時、アータルとダハーカの言い合いにしびれを切らして奪っていっちゃった。
 (光輪は取ろうとすると逃げちゃうの。)
・M.ボイスさん的には「ヴァルナ=ナパート」。
 (三大アフラが「アフラ、ミスラ、ナパート」で、ナパートの部分がヴァルナとしている。確かに、ヴァルナの水天機能とナパートの機能は被ってるけどね。)


…以上。こんなところで。
何か、インド・イラン共通のやつばっかやってんな自分(爆)

『リグ・ヴェーダ』を読む範囲では、ヴァルナとは水以外ほとんど接点ないと思うんだけど。
つか、アグニとの関連が重視されてるので、ヴァルナとはイコールじゃないというか。
(アグニを連れ戻すために、ヴァルナ・ミトラがインドラ・アグニに権限を譲渡とかそんなことも。)

『アヴェスタ』的にはアータル対ダハーカに横やり入れるぐらいで特に目立ってないし。
機能的にいったら確かに水天機能なんだけど。

というわけで、以前にも書いたんだけど、うちでは「ヴァルナとナパートは別」(ヴァルナ=アフラなので)のヴェーダ設定を採り、ナパートはヴァルナがアフラ時の水天機能を代理している感じです。
まあつまりは、インドではアグニとつるんでて、イランではヴァルナが水天としての仕事をしないからそれを補っているといった感じ。
あと、拝火(イラン)では火天がアータルなので、うちアータルが若い設定ということで、うちでは火天機能も代理しておりますよ。

そんな感じなので、普段から何考えてるのかわからない、敵か味方かもわからない、自分のやりたいこと(自分が面白いと思ったこと)しかやらない、神出鬼没、でも神としては弱いわけではないといった曲者なキャラになりつつあります。

ついでに、アープ「Ap」は基本的に女なので、女顔にしております。
あくまで男なんだけどな!

水天であるヴァルナも女疑惑があるので女顔にしてるし、星と水を司るティシュトリヤも自称可愛い系で男の娘っぽくしてるから、私にかかると水系の男神はもれなく女顔になるということかw
しかも、ナパートは敵味方を欺くようなことしてるわけだし、ティシュは負けたからってアフラに泣きついてるしで、どうも水系男神は腹黒な印象しかないっていうwwヴァルナは言わずもがな。

服装とかは微妙に密教水天っぽくなってる?何故?
意識しないで描いたはずなんだけど…
超長髪なのは私の趣味。
色を青系にしたのは「水」というより「青い火」なんだけどわかりづらいよね。

ヴァルナやミスラ、インドラ達とは同期。
他のアムシャ・スプンタ達拝火勢とは一線を画してる感じ。神出鬼没で掴み所がないから若い拝火勢はたぶんナパートのこと苦手w
アータルのことは「イランでのアグニ」なので気に入ってる。「うちの息子に手出すな(怒」byヴァルナ
アータル本人は扱いに困ってる。(父の同期のひとだし、別に悪いひとでもないと思うし…)


…おっと、またもや説明より妄想のほうが長くなった(爆)いつものことだよ!
正直なところ、初めのころはそんなにキャラ立ってなかったんだけど、いつの間にやらしゃしゃり出てくるようになったんだよね。この神。
三大アフラを意識するようになった頃からかな?
今では結構好きな神ですよ。マイナー大好き☆

ではでは、今回はこんなところで。
もう少し文章整えたいです…

※私はどちらかというと、ヴェーダ設定を重視してるかもしれないです。
しかも、ヴェーダは辻氏の訳ばかり持ってるもんだから、辻氏の論?を基本として創作しているような気がする。
ボイスさんとかデュメジルさんとかはネタ的に扱ってるもんな…
ゾロアスタ系は足利氏、伊藤氏、岡田氏あたりを見ておけば一通りはわかるのではないかと。でも最後の人は要注意らしいけど…
大正時代にアヴェスタ全訳したキムタカの著作も調べてみる価値はあるよ!完全にネタとしてだけどな!!


関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://heykegani.blog40.fc2.com/tb.php/576-6e71197f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

FC2カウンター

開店休業状態…
絵のリハビリ中れす…

プロフィール

新田まい

Author:新田まい
・お絵かき、ピアノ、書道、野球観戦が
 趣味。
・神話(今はインド・イラン系)が好き。
・↑関連の本(古本含む)を捜索中。

※当ブログの掲載物(主に絵)
 について。
 ・1次、2次ともに各企業、会社、団体
  等とは一切関係ありません。
 ・無断での転載は禁止とさせて
  いただきます。
 (まぁ、こんな偏狭の地のものを
  盗んでく方はそうそういないでしょう
  けど。)

※限定について。
 内容は今のところ、個人的な愚痴
 とか妄想?となっています。
 見てもろくなことは無い。
 最近リアル仕事ネタも増えた。
 見たい人いるのか?
 ここのURLの一部入れてみ。

※↓しばらくお待ちください。
 現在落書き1枚のみ。
 グータッチ。

FC2投票

ゾロアスター教創作用ということで…
無料アクセス解析

カレンダー

アムルタートの月 7/23-8/22
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

素敵サイト。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。