Entries

スポンサーサイト

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://heykegani.blog40.fc2.com/tb.php/652-15e6e3b3

トラックバック

[T16] まとめtyaiました【目が滑る。】

聖書の章節確認するの疲れるからヤダ。もうヤダ。アヴェスタください。スローシュ・ヤシュトだけでもいいです。いや、スローシュ自体が欲しいです。ペルソナでも仲魔でもいいからください。関係ないけど、スローシュとハオマでミトラスが出来たよね確か。明日、伊藤さんの...

コメント

[C95] いつか

いつか…、いつか買います!アヴェスタ!いつになるかはわからないけど…!

ヴィシュヌはなぁ、ヴィシュヌ派がやりすぎたんでしょうかね…。
クリシュナ神話よく知らんけど、wikiみるだけでもだいぶアレな奴に思えます…。

歴史の先生も寂しいこと言ってくれるなぁ…。
私がそんな事言われたら、一回その人ぶん殴りたいです…。
でも歴史は戦争だけじゃないですよ!むしろその時代に生きた
漢たちの夢物語なんですよ!様々な思いがあって、国作って、
でも滅ばされて…。最後に勝ち抜いた人が平和な国作るんです!
血なまぐさいところだけじゃなくて、心暖まるところとか
悲恋とかだってあるんですよ!だから一回ちゃんと知ってくれると嬉しいな。
特に日本の戦国辺りがやっぱおすすめです!家康公超良い人!

「絶対にヤれるギリシャ神話」は何度か聞いたことがあって、
ちょっと気になっておりますwでも未成年なのにそんなもの読んじゃだめだよね!
…まぁ、元のギリ神読んでる時点でアレなんですがw

うーん…、そりゃあ現実をみるのは厳しいことだけど
全部を知らなきゃ、本当にそれを好きだって言えるか、微妙なわけだし…。
だから宗教のことも少しは知らなきゃ、とも思います!
ま、基本は気軽に妄想神話でやってきますけどね~w
てか新田さん、全然かじった程度じゃないじゃないですかー!
すげぇ神話のことお詳しいんだから、もっと自信持って下さい!

いやぁ、なんか語っちゃってすみません…!
長くなりましたが、この辺で。失礼しました~。
  • 2012-06-05 17:07
  • 茶釜
  • URL
  • 編集

[C96] Re: いつか

> 茶釜様

…正直、アヴェスタよりもブンダヒシュンの方がネタ的には面白いのかもしれないんですけどね(爆)

ヴィシュヌは素の上から目線とかとりあえず俺最強当たり前みたいな感じが解せないですw
太陽光の分際で…!

歴史の先生のくせにそんなこと言うんですよ!
しかも、「だから覚えなくても別にいいし」(覚えても役に立たない的な感じ)みたいなことまで言い放つし…
何で歴史の先生になったんだよあんた…
私自身、あんまり歴史が得意でなかったのもあるんですが、その一言で完全にやる気ゼロ。
テストの時だけやっとくみたいな感じになったのでした。
未だに歴史(特に日本史とか中世あたり)に対して苦手意識があります。嫌いじゃないんですが。
所謂トラウマ的な感じですね…

「絶対にヤれるギリシャ神話」は元をさらに崩した感じですw
小野坂さん(だったかな?)の関西弁がツボでしたw

神話と宗教は完全なイコールとは言えませんが、ある程度関係してますからね。
避けては通れない道というか。
そんな私も基本、妄想ですがねw
マジで詳しくないですw偏りすぎてアブナイw

こんなバランスの悪い大人になってはいけないよ!

  • 2012-06-06 09:30
  • 新田まい
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

目が滑る。

聖書の章節確認するの疲れるからヤダ。もうヤダ。
アヴェスタください。スローシュ・ヤシュトだけでもいいです。いや、スローシュ自体が欲しいです。ペルソナでも仲魔でもいいからください。関係ないけど、スローシュとハオマでミトラスが出来たよね確か。

明日、伊藤さんのアヴェスタ原典訳出るそうなので、そこらじゅうの本屋片っ端から探しまくるよ。
皆も買うといいよ。むしろ買え。せめて図書館に入れてもらって読んでください。

他にも今月は買いたい本があるので、どこに置こうかと昨日あらためて自分の本棚見たら、聖典ばっかあることに気付きました。
私は一体、何教なんでしょうか?

そんなわけで(?)、上司出張の隙に、追記にバトン置いときます。




神話スキーバトン


神話が好きだ!な方向けのバトンです。


まずはあなたの名前をどうぞ。
→新田まい。

神話好き歴何年ですか?
→うーんと…それ系の絵を描き始めたのは94年ぐらい(ガブリエルが初めてかな?)からだと思うから、約18年ぐらい?
 その前から本は見てたけどさ。

神話にハマったきっかけは何ですか?
→小さい頃から鬼太郎さんとか好きだったから、そこら辺から徐々に来たんだと思う。
 幼稚園~小学校低学年の頃、兄が借りてきた『ミイラのつくりかた』的な本をすごい読んでた。
 絵本みたいな感じで、鼻から脳取ったりはらわた取って物つめたりとかが解説してあったよ。
 それにアヌビスとか神々の簡単説明がしてありました。
 兄妹そろって何読んでんだよ。

何神話が好きですか?
→インド・イラン共通。
 どちらかと言えばイラン寄りで、神話というより宗教寄り。

好きな神話上のキャラクターは誰ですか?
→つか、「キャラクター」ってどうよ?w
 ヴァルナ・ミトラは俺の嫁。
 スローシュが好きすぎて仕事するのがツライ。
 王書のザールも好きだよ!白髪萌え!

逆に嫌いな神話上のキャラクターはいますか?
→何度も言ってるけど、 私 ヴィシュヌ(特にクリシュナ) ダメなんだ 。
 一回殴りたい。

神話の舞台に行きたいと思いますか?また、行ったことはありますか?(例:ピラミッド、伊勢神宮等々)
→ヴァルナがいるならどこでも行きたいよ。水天龍王社とか久留米水天宮行きたいよ。
 神話の舞台ってわけじゃないけど、仕事で常にchurchにいますけど何か?(爆)

神話で創作はしますか?
→してるよ。一応メインはゾロアスタ。

好きな神話のエピソードはありますか?(例:日本神話の三貴神の誕生など)
→ヴィシュヌとブラフマーでどっちがすごいか言い合ってたらシヴァ様がシヴァ様自身で割り込んで来たとか、
 マホメットさんのところにジブリールが唐突に来たと思ったら「コレ読めや」って聖典押し付けてきたとか、
 アンリに殺された牛がアフラに「ゾロアスタ作れよ」って文句言いに言ったら「は?時期尚早」って嫌な顔してスルーされたとか、
 いろいろありすぎて困る。

神話のキャラクターで好きな組み合わせはありますか?
→だから「キャラクター」ってどうよ?w
 アフラ(ヴァルナ)とスローシュの親子師弟主従。

神話の本は持っていますか?なんという本ですか?
→神話の本というか…
 ヴェーダとかアヴェスタとか聖書とかクルアーンとか聖典ばっかw

神様の存在は信じますか?
→多分、私、基本的にYさん側なんだと思う。
 正式な信徒じゃないから洗礼は受けないけどねー。

神話を知って何か変わりましたか?
→ある意味ネタには困らなくなったw
 ただ、theologyのおかげでだいぶ違う方向に逝っているような気がします。

父にしたい神様→
母にしたい神様→
兄弟姉妹にしたい神様→
結婚相手にしたい神様→
友達になりたい神様→ミスラ
⇒…えーっと、自分の創作で考えるとあんまし該当神がいないかもしれない(爆)
 ミスラは名前的な意味で、です。

神話だけでなく歴史も好きですか?
→歴史は全く駄目です。
 いや、一応理由があってね、昔、歴史の先生が「歴史なんて所詮戦争の歴史」みたいなこと言いやがってね、何かもうどうでもよくなっちゃったんだよ…

神話をモチーフにしたアニメや漫画、話等々は好きですか?
→聖闘士星矢は名作(迷作)です(断言)
 あと、数年前に「絶対にヤれるギリシャ神話」とかいうのが深夜にやってたんだけど、すごいどうしようもなくて面白かったですw
 結構昔だけど宇宙皇子とか天空戦記シュラトも良いです。
 これらのおかげで帝釈天(インドラ)のイメージが酷い事になったwいや元々酷いんだけども。

これだけは譲れない!という神話に対する拘りはありますか?
→ズルワンとアディティは絶対に作らない。(アフラ/ヴァルナ重視のため)
 でもアスラさんが2柱の要素を入れたような感じになってきたかも…

神話関連のイベントがあれば必ず行きますか?
→イベントと言うと展示とか映画とかか?
 思ったより行ってないと思う。
 展示なら企画展も良いけど常設展をもっとしっかり見てほしい。上野の東洋館は私の癒し空間。

最後に、あなたの神話への思いを叫んでください。
→うーん…やっぱり私は宗教寄りというか何というか…
 「神話好き」じゃなくて、ただの「ちょっと神話かじった宗教関係者」っていう程度なのかもしれない。
 そんなに宗教のこと知ってるわけじゃないけどね。
 宗教のある意味リアルな部分しか知らんし。
 創作されてる方々の夢を確実にぶち壊すと思います。


→誰か
→やりたい人
→いるかい?


答えていただきありがとうございました。

------------------
エムブロ!バトン倉庫
http://mblg.tv/btn/view?id=56439
------------------


以上。
家は曹洞宗のはずですが、仏教関係のものがほとんどありません。
なので、私が死んだら鳥葬してください。


関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://heykegani.blog40.fc2.com/tb.php/652-15e6e3b3

トラックバック

[T16] まとめtyaiました【目が滑る。】

聖書の章節確認するの疲れるからヤダ。もうヤダ。アヴェスタください。スローシュ・ヤシュトだけでもいいです。いや、スローシュ自体が欲しいです。ペルソナでも仲魔でもいいからください。関係ないけど、スローシュとハオマでミトラスが出来たよね確か。明日、伊藤さんの...

コメント

[C95] いつか

いつか…、いつか買います!アヴェスタ!いつになるかはわからないけど…!

ヴィシュヌはなぁ、ヴィシュヌ派がやりすぎたんでしょうかね…。
クリシュナ神話よく知らんけど、wikiみるだけでもだいぶアレな奴に思えます…。

歴史の先生も寂しいこと言ってくれるなぁ…。
私がそんな事言われたら、一回その人ぶん殴りたいです…。
でも歴史は戦争だけじゃないですよ!むしろその時代に生きた
漢たちの夢物語なんですよ!様々な思いがあって、国作って、
でも滅ばされて…。最後に勝ち抜いた人が平和な国作るんです!
血なまぐさいところだけじゃなくて、心暖まるところとか
悲恋とかだってあるんですよ!だから一回ちゃんと知ってくれると嬉しいな。
特に日本の戦国辺りがやっぱおすすめです!家康公超良い人!

「絶対にヤれるギリシャ神話」は何度か聞いたことがあって、
ちょっと気になっておりますwでも未成年なのにそんなもの読んじゃだめだよね!
…まぁ、元のギリ神読んでる時点でアレなんですがw

うーん…、そりゃあ現実をみるのは厳しいことだけど
全部を知らなきゃ、本当にそれを好きだって言えるか、微妙なわけだし…。
だから宗教のことも少しは知らなきゃ、とも思います!
ま、基本は気軽に妄想神話でやってきますけどね~w
てか新田さん、全然かじった程度じゃないじゃないですかー!
すげぇ神話のことお詳しいんだから、もっと自信持って下さい!

いやぁ、なんか語っちゃってすみません…!
長くなりましたが、この辺で。失礼しました~。
  • 2012-06-05 17:07
  • 茶釜
  • URL
  • 編集

[C96] Re: いつか

> 茶釜様

…正直、アヴェスタよりもブンダヒシュンの方がネタ的には面白いのかもしれないんですけどね(爆)

ヴィシュヌは素の上から目線とかとりあえず俺最強当たり前みたいな感じが解せないですw
太陽光の分際で…!

歴史の先生のくせにそんなこと言うんですよ!
しかも、「だから覚えなくても別にいいし」(覚えても役に立たない的な感じ)みたいなことまで言い放つし…
何で歴史の先生になったんだよあんた…
私自身、あんまり歴史が得意でなかったのもあるんですが、その一言で完全にやる気ゼロ。
テストの時だけやっとくみたいな感じになったのでした。
未だに歴史(特に日本史とか中世あたり)に対して苦手意識があります。嫌いじゃないんですが。
所謂トラウマ的な感じですね…

「絶対にヤれるギリシャ神話」は元をさらに崩した感じですw
小野坂さん(だったかな?)の関西弁がツボでしたw

神話と宗教は完全なイコールとは言えませんが、ある程度関係してますからね。
避けては通れない道というか。
そんな私も基本、妄想ですがねw
マジで詳しくないですw偏りすぎてアブナイw

こんなバランスの悪い大人になってはいけないよ!

  • 2012-06-06 09:30
  • 新田まい
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

FC2カウンター

開店休業状態…
絵のリハビリ中れす…

プロフィール

新田まい

Author:新田まい
・お絵かき、ピアノ、書道、野球観戦が
 趣味。
・神話(今はインド・イラン系)が好き。
・↑関連の本(古本含む)を捜索中。

※当ブログの掲載物(主に絵)
 について。
 ・1次、2次ともに各企業、会社、団体
  等とは一切関係ありません。
 ・無断での転載は禁止とさせて
  いただきます。
 (まぁ、こんな偏狭の地のものを
  盗んでく方はそうそういないでしょう
  けど。)

※限定について。
 内容は今のところ、個人的な愚痴
 とか妄想?となっています。
 見てもろくなことは無い。
 最近リアル仕事ネタも増えた。
 見たい人いるのか?
 ここのURLの一部入れてみ。

※↓しばらくお待ちください。
 現在落書き1枚のみ。
 グータッチ。

FC2投票

ゾロアスター教創作用ということで…
無料アクセス解析

カレンダー

アムルタートの月 7/23-8/22
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

素敵サイト。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード
