Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://heykegani.blog40.fc2.com/tb.php/696-04144c81

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

また風邪引いたんだけど(爆)
鼻と喉にきてます。薬どこ行った。

昨日の日曜日は友人と上野行ってきましたよ。
いつも、行ってから何見るか決めるもんだから、今回もちょうどやってるからってだけでツタンカーメン展にしちゃったよ。

しかしこれが大変な選択になっちゃいまして、
まず、土日祝日券と平日券で値段が違う。当たり前ですが、祝日の方が高い。その値段、一般で3000円という高額。カタログより高いでやんの。学生さんはちゃんと割引してもらってね。
でもせっかくだし、ってことで購入したはいいが、今度は美術館前で整理券をもらわないと入れないというシステム。
なんだ?ここは巨人・阪神戦のチケット販売か?
朝の10時にチケット買ったのに、入場整理券の時間は12時半~12時45分。
つまり、待ち時間2時間半…
仕方ないのでエキナカのスタバで時間つぶしたよ。
ただ、ミュージアムショップが全部外なので、2時間以内の待ち時間ならそこを見るという手はある。
(注:狭いので超混みだけど…)

内容についてはネタバレになっちゃうからやめとくね。
何気にプタハさんとセクメトさんがそこ彼処にいた。あとは定番のオシリスさん、イシスさん、ネフティスさんや、トトさん、アヌビス、ホルス、マアトにべスって感じかしら?あぁ、アテンさんとかもいたね。
展示室内は結構な混みようで、なかなか展示品に近づけないです…
しかも、スタッフも多くて、大声で「立ち止まらないで!」って言ってます。
特に重要な展示品については、ケースの前に柵がしてあり、警備員までついてたよ。

出口付近でカタログ3種が販売されてます。
通常版、DVD付、子供向け(1000円)になります。
私は通常版(2500円)を購入。DVD付は値段は同じで、展示品の映像が見られるらしい。

ミュージアムショップは人が多くて中に入れなかったのですが、パンダとのコラボ、キティとのコラボや、普通にアクセサリー等が売られてましたよ。
バステトいなかった(と思う)のにショップにはあるっていう。

以上、適当に書いてみたけど、これから行く人はホント気を付けてね!


追記にてその後とか。






今回の展示が平成館じゃなくて上野の森でやってるのに割高なのは、展示品が大きくない・多くない・重要っていうのもあるけど、保険がめちゃくちゃ高くついてるんじゃないかなぁ?
国内でも国外でも美術品等の輸送って保険かけるのね。事故ったらアウトだからね。
特に、日本に出すのって結構かかるらしいのよ。地震が多いから。
しかも、この間の震災もあったから、多分貸し渋るところ多いんじゃないかな?
ビルの上にある美術館なんて、ホント貸したくないらしいよ。
今回は警備員やスタッフの費用もかなりかけてそうだし…
その他、グッズなんかでも相当かけてるしなぁ。
どれぐらいの予算なんだろ?



で、この後、何故か友人に、「虫の展示がやっている」と神田方面に連れて行かれました。
展示は大学の校舎でやっていて、虫以外の展示もあり、なんだか文化祭みたいな感じでした。
虫展示は、実物のアリやら虫写真やらで苦手な人は多分無理な空間。
人がいる中で蝶を羽化させてたんだけどそれは酷いと思う。

虫以外の展示については、特筆すべきことはなかったな。
真面目にやってる人もいれば、「で?っていう」しかない程度の低いものもあり。
最低だったのは、花を植えておいてそれを踏むように指示し、「踏んでいくうちに何とも思わなくなる」とか偉そうなこと言ってそれをアートとか言ってるやつ。
あれだ、以前、犬を繋いで餓死させてそれを芸術とか言ってた馬鹿と同じ発想だ。
そういうことするなら自分で「殴ってください」とか言ってろよ馬鹿が。

そういう「アートって言ったもん勝ちwwww」みたいなものについて、ものづくりをしている友人は「作ったものに対して責任を持っていないんだと思う」という感想を述べてました。
「責任」ね……重いわ。


つーわけで、良いものも悪いものも見れた日曜日でした。


関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://heykegani.blog40.fc2.com/tb.php/696-04144c81

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

FC2カウンター

開店休業状態…
絵のリハビリ中れす…

プロフィール

新田まい

Author:新田まい
・お絵かき、ピアノ、書道、野球観戦が
 趣味。
・神話(今はインド・イラン系)が好き。
・↑関連の本(古本含む)を捜索中。

※当ブログの掲載物(主に絵)
 について。
 ・1次、2次ともに各企業、会社、団体
  等とは一切関係ありません。
 ・無断での転載は禁止とさせて
  いただきます。
 (まぁ、こんな偏狭の地のものを
  盗んでく方はそうそういないでしょう
  けど。)

※限定について。
 内容は今のところ、個人的な愚痴
 とか妄想?となっています。
 見てもろくなことは無い。
 最近リアル仕事ネタも増えた。
 見たい人いるのか?
 ここのURLの一部入れてみ。

※↓しばらくお待ちください。
 現在落書き1枚のみ。
 グータッチ。

FC2投票

ゾロアスター教創作用ということで…
無料アクセス解析

カレンダー

アムルタートの月 7/23-8/22
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

素敵サイト。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。