Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://heykegani.blog40.fc2.com/tb.php/717-da6c51de

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブンダヒシュン:原初の創造 (インド版/lBd) 28章

2013/5/16 15:40 記載にしておく。

はいはいはいはい、もうめんどいからいろいろ飛ばすぜこの野郎☆

インド版のダエーワの所を急にやる。
つっても適当だからちゃんと自分で調べろよ!

注意事項:地味にキャラ崩壊してる。

追記にて適当に流す。


※最近ついったにM・Yの会の方が表れて戦々恐々としている俺←
とか言いつつ、ふぁぼってるけどな!





<インド版ブンダヒシュン>

■28章:アーリマン(アンリ・マンユ)とダエーワの悪行について

・アンリとダエーワがアフラの被造物に対して作った悪(攻撃)は冬。
 その姿はトカゲ(蛙)。
・ダエーワ達はアフラの被造物のために良いことを考えたり語ったり行動したりしない。
 アフラの被造物を滅ぼしたり害をなす。
・アフラ「被造物作ってから、被造物の保護とかデーヴァの監視で全然休めてないんですけど。」
 ミスラ「嘘付け!休んでばっかだろお前!(怒)」
 アルヤマン「私らに任せっきりだろうが!(怒)」
 スラオシャ「…」←言いたいことは山ほどあるが既に諦めている。
 ※デーヴァ=ダエーワ
・アンリ達のせいで人々はアフラへの信仰を捨てたりアンリ達を喜ばせたりしちゃう。

↓こっからダエーワ勢の紹介だよ!

・アカ・マナフ:被造物に悪意や不和を与える。
・インドラ:被造物に善い行いをさせない。儀式用の服や帯を付けさせない。
・サルワ:デーヴァの大将(←ぇwwww)悪政、酩酊、暴力を行う。
・ノーンハスヤ:不満を与える。
・儀式用の服や帯を付けない者に何かを与えるのは、インドラやサルワ、ノーンハスヤを称賛するようなもん。
 サルワ「え?何ソレ?まっぱ?女ならともかく男は遠慮すんぞ…」
・タルウィ、ザリチュ:植物に毒を混ぜる。
・上記6柱が主要なダエーワで、他のダエーワは6柱と協力してる。
・靴片方しか履かねえ!と法で定めちゃった者に何か与えるのは、タルウィを称賛するようなもん。
 タルウィ「片方しか靴履かないとかどう見ても馬鹿にされてるようにしか見えないんだけど。」
 ドゥルジ「気にしたら負けよ…」
・タローマティ:軽蔑、不服従を与える。
・ミホーフト:嘘、疑いの悪魔。
・アレシュク:悪意、邪眼?(復讐、妬み)の悪魔。
・彼らはアエーシュマと一緒に戦う悪魔で、被造物破壊のために7つの軍がある。
 王や勇者なんかが6つは倒すけど1つが残る。
・ミホーフトが来るところにアレシュクは歓迎され、
 アレシュクが歓迎されるところにアエーシュマが基礎(住処)を作る。
・アエーシュマがいるところでは被造物がたくさん殺され、荒廃する。
・アフラの被造物に一番危害加えたのはアエーシュマ。
 王も勇者もアエーシュマの悪行でたくさん滅びた。
・ウィーザルシャ:地獄の入り口にいて、死者の魂と戦い、恐怖を与える。
・ウダグ:用を足してる時とか食事してる時に「しゃべれよ!(モヤ●ま風)」とか言って、喋りながら用足させたり食事させたりして天国に行けなくする。
・アカタシュ:被造物が正しいことを拒否するようにする。
・僧を持つべきではないのが法だとしてる者に何か与えるのは、アエーシュマを称賛するようなもん。
 アエーシュマ「まあ、サルワやタルウィのよりは悪的に(宗教的に)マトモな感じはするわw」
・蛇殺しの道具を持たないのもアンリとダエーワを称賛することになる。
 要は害虫(フラフスタル)を見つけても殺さないってこと。
・蛇殺しの道具は棒の先端に革紐が付いたもの。
 それ持って信徒は害虫や罪人を殺すべきであり、それが善行。(←結構酷いこと言ってる)
・ザルマーン:老いの悪魔。
・チェーシュマグ:地震や竜巻を起こす。
・ワラン:異常な性行為をする。要は外道。
・ブーシュヤンスタ:怠惰にする。
・セージュ:滅亡を起こす。
・ニヤーズ:苦痛(困窮)を作る。
・アーズ:貪欲。貧しい時は自分の体を食らい、富を与えても満足しない。
・ペニーフ:蓄えを消費もしないし他人にもあげない。要はケチ。
・アーズの力は、自分の妻じゃ満足せず他人の妻を奪う者からきてる。
・ナス:穢れ・汚れを引き起こす。
・フレーフタール:人々を騙す詐欺師。
・スパスグ:中傷。無いことをあるように話したり、人が自分で自分を殴ったりするよう仕向ける。
・アナースト:嘘つき。
・アーガシュ:邪視。目で人を殺すよ。
・ブド(ブッダ):インドで崇拝されてる。偶像に宿る。
・アストー・ウィーザートゥ:命を奪う悪い霊。
※ブーシュヤンスタが手をこすりつけた時、タプ?が影を投げた時、
 アーガシュが目で見た時、それで人を殺す。それを「死」と呼ぶ。
 (インド版だとわかりづらいのでイラン版で…と思ったけどわかりづらい…)
・スール・チャシュミーフ:邪視(悪意に満ちた目)。人が何かを見て「神の名の下に」と言わない時、罪を犯したことにする。
・ダエーワはまだいっぱいいて、痛みやら苦しみ、悲しみ、悪臭、腐敗等々をもたらす。
 一部は人々の体に混じってる。
・アパオシャ、アスパンジャウレフ:雨を作る神と戦う悪魔。
・アンリの法は悪事で、教えは邪術、武器は嘘、行いは本性を隠すこと。
 アンリ「俺に聞くな、俺を知ろうとするな!
     どうせ俺のこと知ったら誰も俺についてこないんだろ!(泣)」
 ジャヒー「何鬱入ってんのよ…」
・アンリの声は殴られて声を上げる義者みたいらしい。
・クンダグ:ジャードゥーグ(術者)の馬。
 ※クンダとは違うんか?
・天空の惑星も戦闘状態で、首領は7つの惑星、ゴージフルの頭と尻尾、ムーシュの併せて10。
・それは被造物の10(天、水、大地、植物、動物、金属、風、光、火、人)を汚し、災害やら病気、死を招くよ。
・地獄は暗闇を手でつかむことが出来たり、悪臭を剣で切ったりすることが出来るらしい…
・7つの惑星と関係していて、土星のように寒いところもあれば、火星のように暑いところもある。
・食べ物は悪臭とか蛙とか有害なもの。

---------------------

以上。

一部イラン版を使ったり、端折ったりしてます。
ダエーワの名前の読みはイラン版から拝借。
つか、イラン版にいる「ノーグ・ノーグ」がいない…

キャラのセリフはアフラとアンリはマジ。
あとはうち設定の付け加え。
アフラの適当っぷりとアンリの小心っぷりがよくわかる。

いろいろと突っ込み所はあるのだが、ネタとして美味しいのはアエーシュマの箇所かしら。
「7つの軍」をアエーシュマ配下とするか、普通に7つの軍があると見るか。
どちらにしろ美味しいと思うの。
6つやられても1つ残るって、結局人間では倒せないって意味かしらん?

うちではインドラとノーンハスヤ(ナーサティア/アシュヴィン)は悪側から除外(普通にデーヴァ扱い)してるので、六悪は下記の通り。
・アカ・マナフ
・ドゥルジ
・サルワ
・タローマティ
・タルウィ
・ザリチュ

ダエーワを今後描かなければならないとして、ウダグとワランの扱いが非常に困るところだが、むしろこの2柱を使いこなせるかで全てが決まるような気がしてならない…

個人的にはアーズを非常に推している。
別の章にアンリとアーズvsアフラとスローシュみたいな箇所があるから。
何ソレ萌えすぎて死ぬ。

じゃ、そんなところで、他の章は気が向いたらやります(最低)


※拝火記事の悪側列記にダエーワだけ羅列してるので、ここ見るよりそっち見たほうがわかりやすいかもしれん…



関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://heykegani.blog40.fc2.com/tb.php/717-da6c51de

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

FC2カウンター

開店休業状態…
絵のリハビリ中れす…

プロフィール

新田まい

Author:新田まい
・お絵かき、ピアノ、書道、野球観戦が
 趣味。
・神話(今はインド・イラン系)が好き。
・↑関連の本(古本含む)を捜索中。

※当ブログの掲載物(主に絵)
 について。
 ・1次、2次ともに各企業、会社、団体
  等とは一切関係ありません。
 ・無断での転載は禁止とさせて
  いただきます。
 (まぁ、こんな偏狭の地のものを
  盗んでく方はそうそういないでしょう
  けど。)

※限定について。
 内容は今のところ、個人的な愚痴
 とか妄想?となっています。
 見てもろくなことは無い。
 最近リアル仕事ネタも増えた。
 見たい人いるのか?
 ここのURLの一部入れてみ。

※↓しばらくお待ちください。
 現在落書き1枚のみ。
 グータッチ。

FC2投票

ゾロアスター教創作用ということで…
無料アクセス解析

カレンダー

アムルタートの月 7/23-8/22
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

素敵サイト。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。