Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://heykegani.blog40.fc2.com/tb.php/723-68b13a3b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ザートスプラム選集:前半(書き途中!)

※2013/6/27 14:27 書き始め。
※2013/6/28 ちょっとずつ更新。
仕事の合間に書いてるから遅いですすんません。
※2013/7/9 久しぶりに更新。
※2013/9/2 5章と6章入れといた。あと4章追記あり。
※2013/11/20 7章追加。
※2014/1/15 8章追加。


ザートスプラム選集(英訳)を適当に見たので、適当に中身こんな感じだったということを書いておこうと思った次第。

とりあえず、前半部分を…書きたいんですけど。

いつも通り超適当俺設定曲解だから、流し読みしてね。
見たい人は『AVESTA』にあるから行ってみ。


追記にてどぞ。


<ザートスプラム選集>

ザートスプラムさんが書いたやつ。
9世紀頃のパフラヴィ語。
1章~34章まである。
内容の大半がブンダヒシュンに被ってる。
特に前半(1章~11章)はアヴェスタやブンダヒシュンの創造の話の要約というか、まとめみたいな感じ。
後半(12章~34章)はゾロアスタさんのお話がほとんど。他の人も出てるけどね。
あと、ちょこちょことズルワン的な記述がある。

まあ、つまりは神話や伝説のまとめなわけだが、ところどころ端折ってたり盛ってたりするので、ザートスプラムさんは二次創作が好きなんじゃないかと(違う)


■前半

1章 善悪両神と事の初め
※インド版ブンダヒシュンなら1章ぐらいに相当。

アフラとアンリがいて、アンリはアフラに気付いてない。
アフラがいろいろと創造しはじめて、アンリがキレる。
アンリ「お前勝手に何作ってんだよ!ぶっ壊してやる!」
アフラ「は?何言ってんの?」
アンリ「お前の作ったもの誘惑してやる!」
アフラ(…期間指定しないといくらでも騒ぐなコイツ…)
アフラ「じゃあ3000年単位にしない?…とか言いつつ術攻。」
アンリ「ひでえwww」
アフラはバトルの期間を指定してアンリにアフナ・ワルヤかけて追い返す。
空水地植物動物人類火を創造。時間(ズルワン)も作る。
アンリ始動。

2章 アンリ・マンユ攻撃開始
※インド版ブンダヒシュンなら3章ぐらいに相当。

アンリ「新年だから攻撃開始ー!」
空、水、地、木、牛へ攻撃。アンリが地に開けた穴がダエーワの通り道。
アフラ、とりあえず牛が苦しまないように処置するが、牛結局死ぬ。
ガヨーマルトのことはアンリが来る前に眠らせておいた。
ガヨーマルトが起きると世界は真っ暗。
害虫やら害獣がいっぱいだし、空は惑星とのバトル中だし。
アンリは最後に火に攻撃。暗闇と煙を混ぜる。

3章 牛「訴えてやる!」
※インド版ブンダヒシュンなら4章ぐらいに相当。

牛殺されて魂になっちゃう。
牛「アフラの馬鹿ーーーー!!!(泣)」※1000人並の声量
アフラ地上から天に移動。牛を華麗にスルー。
牛「何スルーしてんだよ!!!!!地上は誰が守るんだよ!!!!(怒)」

4章 原初の人間はなんで30年殺されずに済んだか
※インド版ブンダヒシュンなら3章の一部、5章の一部ぐらいに相当。

アンリのせいで創造が邪魔される。
アンリ「どうだアフラ!これで俺の勝ちだ!!
    空も水も地球も汚してやった!
    植物も枯らしたったし、牛も殺した!
    よーし、あの人間とか言うの病気にして殺したる!
    アストー、病気とか老いとか持って行って来ーい!」
アフラ「悪いけど、その人間、30年生きるって決まってるから。」
アストー「僕、無駄足じゃんwwww」
※ここで星の位置とかの話(占星的な話)が出てくる。(大ブンダヒシュンの5章あたりに似た話がある。)
 あの星がこの星座の位置に来るとその星の強さが増すとかどうとかそんな感じ。
 以下の星、星座の配置によって原初の人間(ガヨーマルト)に攻撃出来なかった的な。
 木星:生命の星
 土星:死の星
 蟹座の位置:夏
 天秤座の位置:秋
 山羊座の位置:冬
※大ブンダヒシュンの6章ぐらいにあったわ。
木星が水性の蟹座、生命の宿の最高位にあり、土星に対して優勢だったから、30年生きることになった。
その後、土星が最高位になり、木星より優位になったからガヨーマルトは死んだ。


5章 空中戦はお前だけのものじゃない!(古い)初戦(空)
※インド版ブンダヒシュンなら6章ぐらいに相当。

アンリ、攻撃を仕掛けたものの、アフラの被造物が優勢とわかり後退しようとする。
天(アスマン)は金属の鎧を付けた戦士として、アフラが要塞を築くのを守る。
アンリ、退路を見つけられない。
ガーサーでは「ガヨーマルトにアフラとアンリが来ることにより、
良い事はアフラ、悪い事はアンリを通して起こり、
悪は最終的に滅ぼされて、善が勝つ。」とか言われてる。
これが初戦。

6章 第2戦(水)
※インド版ブンダヒシュンなら7章と13章の一部ぐらいに相当。

蟹座の位置にいたティシュトリヤは雲を作り雨を降らせる役目。
協力者はウォフ・マナフとハオマ、ブルジ。
ティシュは人、馬、牛になって10昼夜ずつ雨を降らせ、害虫駆除をする。
ヴァーユ(ヴァータ)は風で水を動かし、海(フラーフカルド)を作る。
海は地球の3分の1を占め、1000の湖があったりする。
海に害虫が混じったため、ティシュが除染のため出動するも、アパオシャに負ける。
ティシュ、アフラに泣きつき強くしてもらい、アパオシャに勝つ。
ティシュが雨を降らせている間、ワージシュトとスプンジャグルヤがバトる。
10昼夜の雨のあと、ヴァーユ(ヴァータ)が水を分け、
3つの海(プーイティーグ、カムロード、シヤー・ウブン)を作る。
プーイティーグは塩水で、満潮と干潮がある。
フラーフカルドはアルブルズ山の南にあって、プーイティーグと隣接してるけど、
その間のサドウェース湖(サタワエーサ)が塩水がフラーフカルドに入らないように、強風を送ってる。
アルブルズ山の北側から2本の川(アラング、ウェフ)が流れてて、
そのあと18本の川が流れてフワニラサに着く。
海の2つの源泉もできる。
これが第2戦。
※ここの章、いろいろな章が混じってるからわかりづらいっす…
「ブルゼン・ミフルを安置」とかもあるんだけど、それって山とかの章じゃなかったっけ?

7章 第3戦(大地:山、大陸)
※インド版ブンダヒシュンなら11章と12章ぐらいに相当。

アンリが地上に攻撃しかける→大地が動いてアルボルズ山ができて、2244の山々も出来た。
山で大地は繋がって、植物生えたりしたよ。
アンリの攻撃の前に、1000年の地中で山は作られてた。
木の枝葉根っこみたいに繋がってるよ。
山の中に血管みたいに水が流れてるよ。
他の山は600年、アルボルズは800年で成長した。
アバルセーンがアルボルズの次に大きい。
雨降って風が水を分けて、大地は7つになった。
6つはキシュワルって言い、真ん中はフワニラフ(フワニラサ)って言う。
6つの内で海があったり、南側に森があったり、北側に高い山があったりする。
だから6つは別々になってて行き来できない。
これが3戦。

8章 第4戦(植物)
※インド版ブンダヒシュンだと9章と27章の一部ぐらいに相当。

アンリが植物に攻撃して枯らしちゃう。
アムルタートが植物を細かくして、ティシュが雨に混ぜて降らせる。
病気に対する1万種の植物の種やら十数万の植物が育ったよ。
それらを使って海に木が造られて、そこからいろんな植物が育つ。
シームルグがその種を落として、雨に混ぜて地球に降らせる。
その隣に、老齢(ザルマーン)に対抗するために、白ハオマ(ガオケレナ)が造られたよ。
これが4戦。

…書き途中…


関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://heykegani.blog40.fc2.com/tb.php/723-68b13a3b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

FC2カウンター

開店休業状態…
絵のリハビリ中れす…

プロフィール

新田まい

Author:新田まい
・お絵かき、ピアノ、書道、野球観戦が
 趣味。
・神話(今はインド・イラン系)が好き。
・↑関連の本(古本含む)を捜索中。

※当ブログの掲載物(主に絵)
 について。
 ・1次、2次ともに各企業、会社、団体
  等とは一切関係ありません。
 ・無断での転載は禁止とさせて
  いただきます。
 (まぁ、こんな偏狭の地のものを
  盗んでく方はそうそういないでしょう
  けど。)

※限定について。
 内容は今のところ、個人的な愚痴
 とか妄想?となっています。
 見てもろくなことは無い。
 最近リアル仕事ネタも増えた。
 見たい人いるのか?
 ここのURLの一部入れてみ。

※↓しばらくお待ちください。
 現在落書き1枚のみ。
 グータッチ。

FC2投票

ゾロアスター教創作用ということで…
無料アクセス解析

カレンダー

アムルタートの月 7/23-8/22
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

素敵サイト。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。