Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://heykegani.blog40.fc2.com/tb.php/777-26ada059

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ど素人がゾロアスター教・ペルシア神話で創作する時の資料について、この順番でこれ読んだらいいんじゃないかという私的見解

題が長いよ!

カッとなったので追記にそんなこと書いておきます。
マジ素人が勝手に言ってるだけだから、そんなに本気にしないように。

あと、別に本の感想を述べているわけではないし、面白いこと言ってるわけでもないので期待しないように。



※以下、挙げている資料の前提
・現在でも入手可能(古本含む)
・相当古い物はなるべく除外
 例:『波斯神話』土屋文明著、『世界神話伝説体系 印度・波斯編』松村武雄編 等
・日本語で書かれている

--------------------------

■導入
『ゾロアスター教』P・R・ハーツ著 ←誰しも一度は手にする青土社のあれ。
『ペルシア神話』ジョン・R・ヒネルズ著 ←同上。必ず一緒に読んでおくこと
『ペルシアの神話 光と闇のたたかい』岡田恵美子著

■基礎
『ゾロアスター教3500年の歴史』メアリー・ボイス ←おそらく歴史・概説としては一番の基礎資料
『宗祖ゾロアスター』前田耕作著
『ゾロアスター教 神々への讃歌』岡田明憲著 ←ネタとしての基礎1
『ゾロアスター教の悪魔祓い』岡田明憲著 ←ネタとしての基礎2
『ゾロアスターの神秘思想』岡田明憲著
『ゾロアスター教史』青木健著

■応用
『古代ペルシア』伊藤義教著
『ペルシア文化渡来考』伊藤義教著
『ゾロアスター教の興亡』青木健著
『ゾロアスター研究』伊藤義教著(『デーンカルド』の訳含む)

■発展・展開
『ゾロアスター教論考』前田耕作編
『ゾロアスター教論集』伊藤義教著
『ゾロアスター教ズルヴァ―ン主義研究』青木健著

※聖典日本語訳(導入以降から読み始めるとまだわかりやすい)
 『原典訳アヴェスター』伊藤義教訳(抄訳、ヤスナ中心)
 『世界聖典全集 波斯教聖典上下』木村鷹太郎(大正時代の重訳、一応全部訳されている)
 『伊藤義教氏転写・翻訳デーンカルド第3巻』青木健編
 その他、野田恵剛氏が『大ブンダヒシュン』等パフラヴィ文書を多く訳し、ネット上で公開されているので検索すること。

※関連文献(導入~基礎の間には読んでおきたい)
 『リグ・ヴェーダ』辻直四郎訳
 『筑摩古典文学全集ヴェーダ・アヴェスター』辻直四郎編(上記アヴェスター、リグ・ヴェーダ収録)
 『王書』岡田恵美子訳(抄訳だが一応概観できる)
 その他、筑摩からは『筑摩世界文学大系アラビア・ペルシア集』が出ていたり、平凡社の東洋文庫からは『王書』等ペルシア系の物語が多く出ている。
 また、インド・ヒンドゥやイスラム系の神話、伝説、物語は見ておいた方が良いと思う。

※語学(語学力に自信があったとしても基礎以降、せめてヤスナを読んでからにした方が無難)
 『後期アヴェスタ語文法』野田恵剛著(おそらく日本初のアヴェスタ語教本)

※副読本(導入時に並行して読んでおいた方がいい)
 『ゾロアスター教』青木健著(書名はゾロアスターだが、内容はアーリアの宗教)
 『古代オリエントの宗教』青木健著(ゾロアスター含むオリエントの宗教概観)
 『アーリア人』青木健著(書名通り)
 『マニ教とゾロアスター教』山本由美子著(マニ教を迫害・弾圧するゾロアスター教という面)
 『マニ教』青木健著(同上)

-----------------------------

以上、私がわかる範囲、私自身が読んだ・積んでいる・読みたいものから判断して分けてみました。
ネタとして絶対に外せない・避けられないものは導入の青土社2冊と、基礎の岡田さんの2冊じゃないかと思う。
メアリーさんのは読みづらいところもあるが、歴史・宗教の基礎を確実に抑えたいなら避けられない。
青木さんは内容的に軽いのと重いのとの差が激しいと思う。軽いものをほぼ副読本にしたのは内容的にゾロアスター一本ではないから。
伊藤さんは総じて内容が軽くないので、青木さんを踏んでから徐々に入ったほうが良いかもしれない。

ちなみに、ヤザタやダエーワとか神話だけ知りたいんだけど、って場合には、導入・基礎だけでも良いと思う。
ただ、なるべくならアヴェスター、ブンダヒシュン、デーンカルドは一部だけでも目を通してほしいかなと。
アヴェスタとパフラヴィの読み方が違って分かり辛いけどそれは慣れればなんとかなる。ていうか愛でなんとかしろ←

今回の導入~展開の分類はマジ適当なので本当に参考程度にしていただきたいが、正直な所、大学なんかでちゃんと勉強するって言うなら挙げたものほとんど大学1年時には消化しておくべきなんじゃないかと。
伊藤さんや青木さんはそんな簡単に理解できるもんじゃないけれども…
しかも、イスラムとの関係や現在のゾロアスター教の状況についても早くからやらなきゃならんと思うの…

そんな感じで今回はここまで。
本当にど素人が書いてるので、学生さん達はこんなの参照しないでちゃんと学校の先生に教えてもらおうね!

関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://heykegani.blog40.fc2.com/tb.php/777-26ada059

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

FC2カウンター

開店休業状態…
絵のリハビリ中れす…

プロフィール

新田まい

Author:新田まい
・お絵かき、ピアノ、書道、野球観戦が
 趣味。
・神話(今はインド・イラン系)が好き。
・↑関連の本(古本含む)を捜索中。

※当ブログの掲載物(主に絵)
 について。
 ・1次、2次ともに各企業、会社、団体
  等とは一切関係ありません。
 ・無断での転載は禁止とさせて
  いただきます。
 (まぁ、こんな偏狭の地のものを
  盗んでく方はそうそういないでしょう
  けど。)

※限定について。
 内容は今のところ、個人的な愚痴
 とか妄想?となっています。
 見てもろくなことは無い。
 最近リアル仕事ネタも増えた。
 見たい人いるのか?
 ここのURLの一部入れてみ。

※↓しばらくお待ちください。
 現在落書き1枚のみ。
 グータッチ。

FC2投票

ゾロアスター教創作用ということで…
無料アクセス解析

カレンダー

アムルタートの月 7/23-8/22
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

素敵サイト。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。